大風呂敷を広げる男

今日(すでに昨日)からスカパー!の中華チャンネルは羅志祥祭りである(ここでいう祭りとは新譜発売などでいろんな番組に出まくる時期をいう。10/14に3rdアルバム「催眠SHOW」リリース予定)。そんなときにタイムリーな台流ファンCLUB。って、なんだかんだでまた雑誌買っちゃったよ、もう。で、彼のインタビュー記事中にあった日本のファンサイトへの書き込みネタに触れておこう。手元にある方もない方もぜひ読まれたし!
今さらカミングアウトすると、去る2004年1月、仔仔の簽唱會に出掛けた際のレポートで「何をしていたかはヒミツ……」と書いた空き時間、実は私、同じ街で行われていたこやつの簽名會に足を伸ばしていた。といってもその時はホントに暇つぶし感覚だったのだけど。


その後、当時日本で唯一のファンサイト、Marさん主宰のSHOW TIME/SHOW TIMEにお邪魔するようになり、なにかと面白い出来事に出くわすようになった(例えば先日書いた渋谷ニアミス事件とか)。
最初BBSにやって来たのは1stアルバム「SHOW TIME」にも参加しているK2くんだったのかな(彼は日本人)。その後、ついにはどーやら羅志祥本人らしい書き込みが見られるようになったと記憶している。
お誕生日プレゼントを送れば「衣服かこい(カッコイイ)」
日本で撮影したMVのロケ地巡り写真をupしたときは「すこい(スゴイ)」
そして「SMAPのコンサートはいつあるの?」と訊いてきたり(このときは中国語。K村くん大好き)。
こんなフレンドリーすぎる明星が他にいるだろうか。
で、話は台流ファンCLUBに戻る。
以下記事より引用。
「日本人と言えば僕のファンクラブの会員の皆が去年の僕の誕生日に面白いものをメールで送ってくれたんだ。僕の初めてのMVは日本で撮影したんだけど、その現場に60~70人のファンが集まっている写真!」
…私の知る限り、彼のファンクラブにそんなに会員数がいるとは聞いたことがない。
…それは…もしや…さっきも触れたロケ地巡り…去年の7月に渋谷の交差点で、もしくは六本木ヒルズで撮った写真のことか!?
(参考 > Marさん勝手に紹介しちゃいますよ)
SHOW TIME / SHOW TIMEより 「羅志祥に耽溺する日々の覚書 その18」
ついでに「SHOW’s messages」 2004/7/20・21・23あたりに注目
…去年ロケ地巡りツアーに集まったのは…ひー、ふー、みー、よー、いつ…。いつ…。それ以上はどうあがいても数えられんっ。…日本語が理解できんのならわかるが、あれは写真だ。ファンか通りすがりの人かくらいは区別がつくだろう。
なぜ見栄を張る…?
それとも、別にそんなファン団体があるのか? あるなら教えて欲しい。
そんな羅志祥…いや大家好さん、昨夜もこのくそ忙しい時期にわざわざ留言残しに来た模様。彼を愛してやまない某Tさんとこんな時間(3時過ぎ)まで盛り上がってしまったよ。
いやー。ホントに面白いやっちゃのー。

4 thoughts on “大風呂敷を広げる男

  1. Mar

    10月 2, 2005 at 11:04pm

    悠悠さん
    ブログを読んであわてて本屋に走りました。羅志祥インタビューナイスですねー。突っ込みどころ満載。
    >なぜ見栄を張る…?
    同感ですわ。あの記事を読むのは日本人であって、地元台湾のファンではないのだからして、見栄を張る必要などまったくないのに。面白けりゃいいやと思っているのでSHOWか。
    ますます愛が深まりました。

  2. うよよ

    10月 3, 2005 at 12:35am

    大風呂敷とか見栄っぱりとか散々な書き方しましたけど、本当にそう思い込んでいるのかもしれませんね。だって、いつまでたってもプレゼントの真の送り主にはお礼が言えない人ですから…。

  3. 10月 3, 2005 at 4:39am

    彼を愛してやまない某Tです。
    というか彼があいしてやまない某Tです。
    雑誌見ました。なんでしょかこの男は。
    上記の部分、あたし達のオフ会のことを言ってるならファンクラブの会員の集まりではないし、メールでは送ってないし、現場には行ったけど集まって写真は撮ってないし、まったく話が違うものになってます。
    あたし達以外に60~70人のファンが日本にいたなんて…
    だとすると…ほんとに日本にはオレのファンが100人いるってことになるのか??
    いやいやほんとに楽しい人です。
    なので羅志祥のファンをやめられません。
    もう大陸でも人気だし日本人ブームは過ぎたかな~と思うところに大家好の書き込み、まめまめ君は絶妙なタイミングで爆弾落としに来ます。
    いつまで経っても不思議なのは、会ったすべてをトータルしても2分ほどもしゃべったことのない某Tがいつも指名されるのはなぜ…
    単純なあの男はその名前以外を覚えられないのか?
    それともその名前以外は見えないのか?
    おかしい… どー考えてもおかしい… 不思議な男羅志祥…

  4. うよよ

    10月 4, 2005 at 1:29am

    あら、俺のT小姐じゃないっすか。もー。言われてみると、あまりに雑誌と細かい話が違うのでこっちの解釈の方がこじつけかもしれんという気がしてきましたよ。てか、6~70人のファンよ存在してくれ!
    いったい次のご対面ではどんな会話が繰り広げられるのでしょうねー。楽しみですわ。

コメントの受付は終了しました