ドラマを並行して観るということ

台湾ドラマを観るようになってかれこれ5年目になるが、基本は「中国語字幕のDVDやVCDをわかったようなわからないような気になりながら楽しむ」ものだと思って久しかった。が、最近はありがたいことに日本上陸した作品も増え、私も無理せず日本語字幕版で鑑賞すりゃいいんじゃんということに気付いた。
今は週一で流れる複数作品を並行して鑑賞しているが、どうにも次の週まで前の週の話を憶えていられない自分にガッカリする(VCDやDVDだと最終話まで揃った状態で観始めるので一気に潰すことも多い)。しかも愛情合約など一度中国語字幕のものを観たせいか、最初の頃は今ひとつぬるいからか、毎回残り10分位で寝てしまうのであった。中国語だと必死で読まなきゃ話がわからないこともあり、集中せざるをえないけど、その必要もないからなあ。
CSホームドラマチャンネルで2月から旭さん、孝天さんの「明星学園(麻辣鮮師)」、3月から孝天さんの「向日葵の夏」が始まるという。せっかくの日本語字幕版だし今度こそチャレンジせねばと思っているが(海外版VCD挫折中)、何本まで並行して観られるもんだろうか。

コメントの受付は終了しました