天空之城~City of Sky~ 第1話:約束

いやー始まったよ世界初放送@BS日テレ。せっかくなので気が向いたら感想を書いて行くことに。たいへんしっとりとしたラブストーリーみたいなので(想像)、突っ込む要素などまったく期待していなかったが……。
以下、ネタバレ的要素あり。


【あらすじ】
たぶん舞台は北京(という設定だと思う)。陸彬飛(朱孝天)は10歳のときに見た写真に感銘を受け、カメラの勉強を始めた。今はまだ半人前のカメラマンで、日本へ留学したいと思っている。ある日、妹・彬燕(楊丞琳)が兄の学費稼ぎにと勝手に写真を売ったのがきっかけで医師を目指す蕭若寧(李冰冰)と知り合う。二人はほどなく恋に落ち、写真記者の仕事を見つけた彬飛は学費を稼いだら一緒に日本へ行こうと若寧に告げる。東京に着いたら一番に東京タワーへ行き、そこでプロポーズするよ、と。
【感想】
まだ初回ということで、面白いとも面白くないとも言いかねる。孝天さんはときどきそっとあぶらとり紙を差し出したくなるようなお顔のてかりが気になったが、冰冰さんとのいちゃいちゃシーンはぐふふな雰囲気であった。
どないなん?と思ったことその1 換衣服?
彬飛・彬燕兄妹と若寧三人がバス乗り場へ向かうシーン。心臓が弱い彬燕が倒れて意識が戻ったところでCM入りし、明けると彬飛らの住まい近くへ移動。会話の流れはCM前後で数時間も変わってないような雰囲気だが、全員衣装も小道具も変わっていた。別のエピソードを繋げたのかしらん? つかそんなことが気になって巻き戻すのイヤなので時系列が紛らわしいのはやめて欲しい(希望)。
どないなん?と思ったことその2 嫁給我[ロ巴]
まだ仕事に就く前、恋人・若寧に夢を語る彬飛。
 彬飛:東京タワーに着いたら君に言うことがあるんだ
 若寧:なんて?
 彬飛:…結婚しようって
…って、東京行く前にもう言うとるやないか!みたいな。
どないなん?と思ったことその3 東京鐵塔
若寧が彬飛にプレゼントする東京タワーの置物(ゴールド)に微笑。塔が回っていたのでどうやらオルゴールらしい?

6 thoughts on “天空之城~City of Sky~ 第1話:約束

  1. 台美

    5月 26, 2006 at 8:46pm

    うよよさ〜ん
    このドラマ 気にはなるんすが
    ワタクシ的には 東方なんちゃら ちゅう またもや 日本のマンガ? 原作のドラマ
    ちょ〜 気になります!
    また もし いち早く 鑑賞されたら 感想 お聞かせ下さいませ!
    て 全く 関連のない カキコミ お許しを!
    しかし この 天空〜 現地で 放映されたんでしょか?

  2. うよよ

    5月 27, 2006 at 12:49am

    東方茱麗葉ですねー。6月から台湾でオンエア始まるとか。原作マンガ(東京ジュリエット)まったく知らんのですが、飛輪海のあと一人が出てるとかで機会があれば観てみたいです。ああ際限ない(節操もない)。
    「天空…」は台湾も大陸も未オンエアで日本が世界初なんだそうです。

  3. 台美

    5月 27, 2006 at 2:56pm

    おおやはりそうでしたか…
    日本が 世界初(て、んな、たいそうな〜)ですか…
    やはり 今となってはスーさん関連は
    日本が 一番 いい市場なんでしょうかね…(しみじみ…)
    おっと それです!
    東京〜はい それです!
    ワタクシは 主役の 新人?男が 気になる気になる…
    ですが 恐らく うよよさんは タイプでない 類いの顔と思います(多分です…)
    また うよよさん ならでは!の 鋭い御感想を お聞かせ頂ける日を 楽しみに してります!(て、現地でもこれからでした…)

  4. うよよ

    5月 28, 2006 at 12:56am

    昨日出掛けた渋谷パルコの華博で「東方-」の紹介映像を観ました。新人男子・呉尊くんはブルネイ出身なんだそーです。リーホンの若い頃に似てるよねえと同行者と話しました。たしかに顔だけ見ると好みじゃないです。が、それでいうと羅志祥さんも好きな顔ではないんで惚れるか惚れないかはパフォーマンス次第かも。

  5. 台美

    5月 28, 2006 at 7:59pm

    ブ、ブルネイですとーっ!
    あの 世界一 金持ちの国(だった筈!)から 出稼ぎですか!
    リーホンさんの若い頃に似とりますか!
    ほぉ〜っ! さすが うよよさん!情報 有難うございます!
    しかし いつまで 流星…引っ張るんでしょかねぇ…ま 好きですけどね(笑)

  6. うよよ

    5月 30, 2006 at 2:31am

    私もブルネイと知っただけで金持ち王子系のイメージが湧いてしまいました。実際の所はどーなんでしょう(結構気になってきたらしい)。

コメントの受付は終了しました