天空之城~City of Sky~ 第2話:夢のために

天空之城2日遅れで第2話をチェックした。写真は先週渋谷で撮ったもの。ワールドプレミアとコピーにあり。なんか凄いことみたいだ。凄いことなのか?さて……。
以下、ネタバレ的要素あり。


【あらすじ】
陸彬飛(朱孝天)の仕事は有名人のスクープ写真を狙うこと。危険もあるがギャラは高く、着々と留学資金を貯めていた。ついに東京の写真学校から入学通知が届いた日、彬燕(楊丞琳)がボーイフレンドの口車に乗せられ、留学費用を全額渡してしまったことが判明。彬飛は妹を責めず、蕭若寧(李冰冰)にはお金が足りないため留学を先送りすると告げる。私の夢でもあるからと若寧は資金援助を申し出るが、彬飛は真相を言い出せないまま頑なに拒むのだった。
【感想】
すぐにも東京に行くのかしらと思っていたがそんなことはなく。この人誰?って感じで唐突にいろんな人が出てきて話が進むため、日本語字幕で観ているにもかかわらずやや理解に苦しむ。エピソードがはしょられているのか単にシナリオのせいか…。
どないなん?と思ったことその1 薪水
オフィスはそこそこ先端風だけど、ギャラはキャッシュで手渡し…というのに違和感を覚えた。向こうは茶封筒が標準だったりするとか?
どないなん?と思ったことその2 没關係
彬燕が留学費用を無断で男朋友に渡してしまったことを告白した際、彬飛は「没關係」と。えーっ、大丈夫じゃないよー。いくら病弱な妹が可愛いからってそりゃないよお兄ちゃん。いやたとえ妹は許せても心血注いで貯めたお金を何のアクションも起こさずあきらめられると思えんのだけども。
どないなん?と思ったことその3 周大福
彬飛、同僚・阿黙(どう見てもおっちゃん)と男二人でデパートかなんかの宝飾品売り場へ。通りがかったので立ち寄った、という雰囲気にはなってたけどやっぱり不自然だよう。

2 thoughts on “天空之城~City of Sky~ 第2話:夢のために

  1. Sachiko

    6月 4, 2006 at 10:29am

    気になりつつも、未だ1集もちゃんと見てなかったりして・・・^^;
    初回は即あがったのに2集がなかなかあがらないんですよ。
    つっても「深情密碼」も「東方茱莉葉」も「小男人」もDLしたまま放置状態なので、たまっていく一方!
    外付けハードもしんどいので慌ててDISKに落としておこうと買ってきたのですが。(汗)
    別メールでの某ドラマ。小悪魔に繁体字の字幕付き教えたら、案の定止まらなくなって大学まで休んで丸2日ほとんど眠らず見ちゃったそうです。(笑)
    自分も、どうもそっちの余韻から抜けられず関連映像拾っては見てるという状態です。^^;
    おかげで頭の中、言語がめちゃくちゃ。(爆) 

  2. うよよ

    6月 5, 2006 at 1:26am

    2話目にしてこれは孝天さんを好きな人でないとしんどいのでは…と思えてきました。他にめぼしい男子がいるでなし、何を楽しみに観ればいいのか今のところ掴めない状況です。美しい大自然の映像でも待つしかないのか…。
    台湾当地では気になる新ドラマ目白押しですよねえ。溜まった古い作品を早く潰して追いつきたい…。
    アレはそんなに面白いんですねー。ふーむ。

コメントの受付は終了しました