悲しい出来事その後

月曜、先日ぶっ壊れたHD-DVDレコーダーの修理に来てもらった。といってもそのために仕事を休むわけにもいかずたまたま在宅中の家人に対応を依頼。が家人はまったくといっていいほどレコーダーに触れたことがないので(ほぼ私の独占状態)、何度となく電話がかかってきた。
最初はHDを換装するということだったのでやっぱり…と覚悟。しかし結局は基盤が壊れているらしく、その修理にはパーツを注文する必要があるのでとりあえずそのまま放置ということになった。HDのデータはコピーワンス以外のものは残せるかもしれないが、ノイズが入ったものはそのまま破損している可能性が高いのだそうだ。なんかどーでもよくなってきた(一度あきらめたらそんなもん)。
でもって今回直ったのが旧機のDVDドライブ。あれ、そーいやこれってVCD再生できたんじゃ…おお、再びキッチンではなくリビングで寝そべってVCDが観られるではないか。でも家人が聞いたところによると国産じゃないメディアはドライブに負担がかかるからよくないんだそうな。録画保存用こそ太陽■電派だけど、セルものは台湾・香港ばっか…とくにVCDなんか身体(?)に悪そうな気がする。また酷使したら一年もたずに壊れんのかな。

3 thoughts on “悲しい出来事その後

  1. Sachiko

    8月 15, 2006 at 12:14am

    え?!そーなの?そーなの?
    私も保存用は気にして選んでるけど、セル物は全てと言ってもいいほど香港、台湾、韓国製。^^;
    やっぱ、やばいのか?
    VCDなんかも多いしなぁ~(汗)

  2. 一応羅志祥ファンのMar

    8月 15, 2006 at 6:24pm

    同じく保存は国産、セル物は香港・台湾ばかりっす。初代はDVDドライブが壊れちゃったし、2代目も疲れが出てきそうだし、そろそろ3台目を買う時期かな。
    「アウトサイダー2」の放送が10月に始まることだし^^;

  3. うよよ

    8月 16, 2006 at 3:04am

    > Sachikoさん
    修理担当のお兄さんは保存用のメディアのことを言われたみたいです。でも港台もののソフト…特にVCDだと読み込み自体踏ん張ってる感じがするので負担かけてないわきゃないよなーと思いました(下手すりゃ多いときで一日10枚以上観ようとするし)。
    > Marさん
    きちんと故障する前に次を考えておられるMarさん、さすがです。私なぞどうしても壊れてから慌てふためいてしまいます。ぜひ新レコーダーで羅さんを迎えてあげて下さい。

コメントの受付は終了しました