東京国際映画祭で「八月的故事」を観た

August Story続続・東京国際映画祭。26日は2本(合間に仕事)。まずは昼に「八月的故事」。現在台湾でオンエア中のドラマ「極道學園」に出演中の藤岡‘DEAN’竜雄くんが参加している香港映画。元々テレビ用の短編だったものが撮りすぎてしまったため長編に編集しなおしたそう(正味約20分の短編Ver.は香港電台で視聴可能)。仕立屋の弟子と彼に恋をした女子学生とその友達のひと夏の出来事を描いたもの。淡々としつつもじわーっと気持ちが伝わってくる作品。もうなんとも美しいんですわ藤岡くん。映像もご本人も。ティーチ・イン後にサインをお願いしたら「ぜひ」と快く引き受けて下さった。笑顔がまた恐ろしく可愛らしい。どうにも間近で見るあまあま顔とまともに目を合わせるには修行が必要だと思った。
ちなみに隣のまい泉は映画の前にパクつく予定だった一品。たまたま自分の席が関係者席の真後ろだったらしく、さあ封を開けようと思ったら斜め前に藤岡くんが着席してしまい食べられなくなってしまったのね(胸がいっぱいで、と帰宅後家人にまで力説)。
そして夜は「不完全恋人」。中国制作で台湾の陳映蓉(DJチェン)導演による作品。彼女の前作(CATCH 國士無雙)、前々作(17歳的天空/僕の恋、彼の秘密)が面白かったので期待していたけど、これまでとはちょっと方向性が異なるものだった。大女優とスタンドインを担当した小道具係の恋。最後はもうひとひねり欲しいところ(個人的見解)。ティーチ・イン。ゲスト予定者に「プロデューサー:ジェフ・チャン」とあったのが歌手のジェフ・チャン(張信哲)さんのことだったとは映画を観るまで気付かず。本作の主演・阿部力くんの台湾での事務所の社長だとかなんとか。阿部くんはテレビのまんまな印象。顔ちっちゃかったなあ。

2 thoughts on “東京国際映画祭で「八月的故事」を観た

  1. 台美

    10月 27, 2006 at 8:30am

    あらまぁ
    あらゆる所で(て一カ所か)藤岡くんに遭遇!
    何と 正に
    夢の藤岡くんDayだったんですね!
    (羨ましい!)
    そりゃ 美少年を前にしたら ドギマギして 直視出来んでしょうなぁ(笑)
    修業…どんな 修業すべきなのかしらん…
    彼が 芸能界の荒波に 揉まれ過ぎず
    キラキラし続けられる事を 祈ります!
    そっか ホントに 竜雄くんは 綺麗だったんだなぁ…(遠い目)

  2. うよよ

    10月 27, 2006 at 9:21am

    実は映画館の建物前でも見かけてまして。それっぽいけどサングラスしてて確証ないし周りは女子が囲んでるし(共演の女優さんやスタッフだった模様)いきなり近づけないわ、とおとなしく会場入りした次第。そしたらやっぱりご本人でした。
    修行…そう動揺しない修行が。大人ですもの舞い上がってはいけない、と。精神鍛錬?(どんな)

コメントの受付は終了しました