映画「カンフー無敵」を観た

熱心なファンの方は台北のファンイベントに行かれているであろう。ということで空いている(と思われる)この週末に「カンフー無敵(原題:功夫無敵)」を観に行ってしまおうと日曜にシアターイメージフォーラムへ。始まってまもなく夏にUS版DVDで観たときとなんか違う…あ、あのときは北京語音声にして観たけど今回は広東語音声(=ヴァネっちの声は吹き替え)なのかと気付いた。香港映画だからそれが普通なのだろうけど、前のF4 Film Collection時みたく北京語での公開も検討して欲しかったかも。まあ公開されるだけでもありがたく、贅沢は言うまい。
なんていうか、えっ、えっ?そんなオチ?という終わり方なもんでエンドロール前には客席から失笑気味な笑い声が。同行の友人一人は???という反応でもう一人は大喜びだった。これまでのヴァネっちの出演映画の中で一番よかったとまで。そーか。
で、せっかく渋谷に行ったのでユーロスペースへも足を運び、「花蓮の夏」前売り券を購入。「ぜったいイイから」と友人達にも半ば無理矢理買わせてみたり。こっちもまたどーいう反応が返ってくるか楽しみ。

コメントの受付は終了しました