映画「夏天的尾巴」を観た

summer's tailもう一週間以上前のことだけど。先週末の渡台で観た唯一の映画「夏天的尾巴」。日本でも公開された「深海」の鄭文堂導演による作品。ちょうど公開が始まったばかりで、事前に公式ブログをチェックしていたら「演員陪[イ尓]看電影」つまり出演者と一緒に映画を観ようという素敵な企画が。これは逃せんと日本人留学生・Akira役で出演のDEANこと藤岡くんが参加される回に出向いた。お見かけしたのは昨年の東京国際映画祭以来。前回同様、出演者の後頭部が視界に入りつつスクリーンを観るという貴重な機会であった。上映後はちょっとしたサイン&撮影会。地元高校生達に混じって立派な日本人のオトナがいるのに驚かれたのか「あっ」と言われた。「こんにちは」と笑うしか。
「深海」は刑務所帰りの女性が主人公の重暗い話だったけど、こちらは高校生たちの夏の出来事を描いた青春もの。えらく方向性が違うなあと思ったら、なんでも今作は導演の娘さんが脚本描いてヒロイン演って主題歌も歌っているそうな。どーりで。あらすじなんかは適当なこと書きそうなので公式サイトでチェックされたし。藤岡くん演じるAkiraはヒロイン達の友人で一人サッカーボールを蹴っていて、学校へ行けば立たされてばかりの劣等生。頼りない、でもチャーミングなキャラクター。正統派美男・藤岡くんが地方(たしか台南で撮影されたとか)の高校生役ってどうなのかしらと思っていたけど、羅志祥さん始め他の台湾人出演者とあまりに空気感が違って見えたドラマ「ホン恋」の安藤さんよりずっと違和感ないのが不思議だった。演出の差というものなのかしら。
なお盛夏光年ですっかり俳優としての評価を上げた張睿家(ブライアン・チャン)くんも出演しており、今回は教師(流星花園で滋役だった柯奐如さんが演ってる)に恋してしまった優等生役。思い通りにいかない相手に焦がれてる表情や、ヒロインと××するシーンの可愛らしさが光っていた。睿家ファンはキュン死間違いないかと。

4 thoughts on “映画「夏天的尾巴」を観た

  1. 台美

    11月 27, 2007 at 8:59am

    その節は
    どうもでした(私信すみません)
    はぁ〜この作品だったんすか!
    藤岡くん ご出演は全く知らずに
    単純に
    見たいなぁ…
    と 思ってた作品でした!
    いやいや 彼 ご出演ならば
    益々見たいです!
    まだDVDは出てませんよね?(て当たり前ですね)
    ワタクシの周りの方も
    藤岡くん 人気は
    じわっ〜と
    静かに
    来てます…
    じわっ〜と 静かに
    いい感じです…

  2. うよよ

    11月 28, 2007 at 1:07am

    今DVDが出ていたら…それは間違いなく海賊盤になりますね。DVDといわず日本でも劇場公開されるとよいのですが、どーでしょーかねー。
    DVDといえば林智文氏(L.A.BOYZや麻吉のメンバーで戰神Marsの阿濱=ハマちゃん役だったSteven)のミニアルバム「戰」はチェックされましたか。このおまけDVDに収録されているショートムービーに藤岡くん出演されてます。弓矢引いてます。

  3. 台美

    12月 11, 2007 at 2:30pm

    どうも〜
    こちら DVD発売との事らしく(香港版?)
    予約しました…
    職場のオバサマが(若干一名…)
    祥さん 素敵ね〜と
    反応されたので
    チャンス!とばかり
    台湾ものとして
    花蓮…を 貸しましたが
    あまり 反応なく…
    貸す相手を間違ったのか
    貸すモノを間違ったのか…
    あえて言わない事にします…
    ど〜せなら
    祥さん布教活動を
    すべきだったのかしら…
    と 今更ながら…
    自己嫌悪…
    こちらの作品で
    再度チャレンジしてみます…

  4. うよよ

    12月 12, 2007 at 1:43am

    もうDVD出るんですか。早いですねー。先日の金馬奨にヒロインENNOちゃんが新人賞にノミネートされていて父君である導演と藤岡くんも一緒に参加していたようで。星光大道の写真をちらっと見ました。どれっしーな藤岡くんがまた格好良かったっす。
    祥さん素敵とのお言葉ならぜひ羅さんで勝負を。自戀のMVには盛夏光年の映像が使われているので、まずそこから入ってもらえれば映画への興味につながったかも!? なお友人数名を映画館に連れて行きましたが、みんな正行派でした。同世代女子には概ね評判悪くなかったです。

コメントの受付は終了しました