映画「雞排英雄」を観た

ちょっと前に観た映画DVDについて記録。台湾では2011年の旧正月に公開され、大ヒットしたという映画「雞排英雄」。長澤ま■み嬢と共演も話題の藍正龍、ドラマ「進め!キラメキ女子(原題:小資女孩向前衝)」などの柯佳嬿らが出演。個人的には夜市に出向けば行列に並んで買ってしまう大雞排(フライドチキン)。そんな夜市が舞台で台湾ローカル色満載のエンタメ作品。

八八八夜市の自治会長・阿華(藍正龍)は仲間のバイク事故がきっかけで週刊誌の記者・林亦南(柯佳嬿)と知り合う。亦南は夜市の取材で停電トラブルを起こしボランティア(と思う)で屋台を手伝うことになり、二人は徐々に仲良くなっていく。そんな折、八八八夜市のあるエリアに再開発話が持ち上がる。それに絡む議員(大御所・豬哥亮)は、かつて阿華の祖母に世話になっていた人物で…。という、たいへんベタな話。登場時、豬哥亮さんがおかっぱ頭じゃなかったので誰かと思ってしまった。牛排(ステーキ)屋と鶏排屋のお姐さん同士のライバル対決なんかも楽しく、これは異国でDVD鑑賞じゃなく台湾で地元の観客に混じって観たい作品と思った。
日本では台湾での公開と同年に「Night Market Hero」のタイトルで沖縄国際映画祭で上映されていた二人も来日していたのねー。
【公式ブログ】
雞排英雄 官方部落格

コメントの受付は終了しました