映画「101次求婚」と「西遊・降魔篇」を観た

日曜の朝思いがけず早く目覚めたため届いたばかりの「101次求婚(邦題:101回目のプロポーズ SAY YES)」DVDを観てみた。中国映画だが繁体字字幕でないと理解度がぐぐっと下がるので台湾版にて。こんなときにかぎって普段より早く起きてきた子に邪魔されつつもオリジナルドラマの記憶を辿りつつ楽しんだ。

(おもなキャスト)
葉薰(林志玲):ヒロイン。チェリスト
黃達(黃渤):内装業者
許卓(高以翔):薰と結婚当日に交通事故で行方不明に
桃子(秦海璐):薰の友人
(あらすじ)
略。オリジナルドラマに本筋は沿っている感じだが、ちょいちょい設定は違い双方の家族は描かれないなど圧縮された感じ。舞台は上海
(気づいた点と感想。思いつき)
・二人は互いに別々の相手とお見合いに出向いた場で知り合う
・例のトラックの前の立ち往生シーンは、僕は死にましぇん、みたいな絶叫系ではなくさらっと
・武田さん演じる「星野達郎」も特別出演。ヒロインが日本に留学していた時に師事していたのが日本版の薫さんという設定
・高以翔は竹内さんではなく長谷川さんの方の役だったが、死んだ…わけではなかった
・司法試験は目指さない
・SAY YESが盛り上げる盛り上げる(チャゲアスVer.ではなくカバー)
・タイアップが露骨すぎて(ラーメンとか)つっこまずにいられず
・秦海璐さん(大陸の女優さん)、好きなミュージシャンが楽曲提供しているのでCD2枚持ってるんだが動いているところを初めて見た

午後、子の昼寝中には香港・中国合作(と思われる)「西遊・降魔篇」にチャレンジ。Blu-ray無事観られた! 西遊記っぽい話でしょーという適当すぎる前知識のみで、羅志祥さん演じる空虛公子を心待ちにする。本作は羅志祥ファンの某さんとご一緒したので、出番がくるとやんややんや。白塗り顔なだけで笑えて素敵だった。ほか主役の陳玄奘役の俳優さんが朝の某情報番組で以前犬と旅をしていた人にしか見えず。大陸の方で名前が「文章」と知ってまたたまげる。落武者みたいな特殊メイクの孫悟空(人Ver.)は、あら今朝101次~で見た黄渤さんじゃね? と思ったらそうだった。売れっ子なんだなー。そして最後にGメン75のテーマ。適当過ぎない?? なんのことだかよくわからない感想になったが、とにかく日本で公開されたら映画館へGO。

コメントの受付は終了しました