日中友好歌謡祭に行ってきた。大陸の同一首歌という音楽番組の公開録画ということで、なんとも懐かしい(古めかしい?)雰囲気を味わった。一時は力宏、阿妹は来ないんじゃないかなんて噂も小耳に挟んでいたため、どーなるんだと心配していたけど、無事二人も観られたしよかったよかった。
お客さんの大半が日本人ではない…からかどうかはわからないけど、お目当ての歌い手さんの出番になれば座席指定を無視して前に出てくる人はいるわ、インタビュー中の司会者と一緒に写真撮る人はいるわで、そーいう周りの様子を見ているのも面白かった。
先週末から毎日のようにイベント続きだったのが、これで一段落。なにげに明日もライブに出掛けるけど華ものではない。たまにはね。
るる
10月 31, 2005 at 10:08pmはじめまして。私も行ってきました。
スーの香港コンサDVDをよーく見ると、観客が前のほうへダッシュしているのがわかるので、中華のコンサを理解しているはずでしたが、今回初めてこの目でそのすごさを目の当たりにしました…。
ご指摘のとおり、リーホンとアーメイの時はダッシュする人の数がすごかったですね!
私の周りは日本人だったのですが、知らない人同士顔を見合って「ありえない…」と絶句してしまいました(笑)。
みんなやりたい放題。携帯やデジカメで写真は撮るわ、中にはビデオを回している人も! ほんと著作権ないんだな、中華は…。
かくいう私も、最後は前方へダッシュして「リーホーン!」「アーメイ!」「スンフンさーん!」と叫んでおりました。
これで、スーの香港コンサに行く自信が持てました(笑)。
うよよ
11月 1, 2005 at 2:43amコメントありがとうございます。
何が凄いって、写真バシャバシャ撮られて進行の邪魔されてるにも関わらずまるで動じない司会者に感心しました。前に来られて迷惑を被っているはずの人たちが目立って抗議しないのも不思議。自分は割と中華慣れしてる方だと思ってましたが、まだまだでした。日本人的良識?を捨て去らない程度に染まりたいものですねえ。