ヴァネコン初日

ヴァネのリストバンド2006 Van Ness Wu 1st Concert「VAN-DALISM IN TOKYO」初日に足を運んできた。写真はとりあえず持ってこうと思っててすっかり忘れてた1stアルバムが台湾で発売されたときの預購グッズだったリストバンド。今日は比較的席に恵まれていたこともあり、ちょっとやる気だったのに(本気か?)。でもさすがにそんなもんしてる人は回りにいなかった。いないか。
そんな感じでやる気あるんだかなんだかな状態で向かったが、始まったら最後までとにかくほとんどずーっと踊ってたようなもんなので、すげー疲れた。ホールなので無事生きて帰れたが、オールスタンディングのライブハウスなら持たんかったと思う。やー。ヴァネっちすごい腹筋だったよー。しかし歌手キャリア初のソロコンサートが言葉の通じない国ってどういう心境だったんだろう? MCで少しその辺りのことに触れ、受け入れてくれて感謝していますというような内容のことを言っていた(ような気がするけど違ってたらごめん)。いや、来てくれてありがとうを言うのはこちら。日本語曲「言葉にできない(オリジナルはオフコースだっけか)」聴きながらちょっとうるうるきてしまった。2003年にファンサイト立ち上げたとき、日本でコンサートが1/4とはいえ実現する時が来るとは予想もしていなかったなーとかちょっと感傷に浸りつつ。
ゲストは事前に噂を小耳に挟んでいたのとその人(ニッキー・リー=李玖哲)を観るのは初めてじゃなかったのとでびっくりもがっかりもなかったけど、場内には彼を知らない人も多かったのではなかろうか。麻吉だよ麻吉(というグループのメンバーであり、ソロシンガーとしても活躍中)。台湾ではヴァネっちが麻吉のコンサに客演したこともあるからゲストとしては案外意外性なし。しかしどちらかというとアウェーな雰囲気の中、頑張ったよねニッキー。

4 thoughts on “ヴァネコン初日

  1. 台美

    7月 9, 2006 at 11:38pm

    お疲れ様でした〜(て何がでしょ)
    いやはや 割れ割れ腹筋 拝みたかったなぁ〜と 違う所に 反応しちゃいました
    異国の地での ファーストライブ…
    あたしゃ ニッキーさん登場ん時の
    スーさん一筋の お客さんの 反応が 気になりますなぁ…
    あ やはり 日本語は
    アイシテル…アリガト〜とか 発されたんでしょか?
    これ 大阪だったら
    お約束の
    オオキニ〜とか 連呼だったんだろなぁ…
    と 一人 想像しております…
    ま 関西じゃ やってくれないんでしょなぁ…

  2. うよよ

    7月 10, 2006 at 1:17am

    筋肉美とかあんま興味ないはずなんですが、勢いで係員の制止を振り切りステージ近くへ2回ほどその腹筋を拝みに行ってしまいました。チップでも挟んであげたくなる美しさでした(どんな説明…)。
    ニッキー登場、さすがに露骨にエーッという声は自分の周囲では聞こえてきませんでしたが、誰この人?な反応の人は多かったように思いました。でも抜群の歌唱力と小ネタで果敢に戦ったニッキー。「僕はデブです」「僕のお腹はぷよぷよです」「触りたいですかー?」(すべて日本語によるMC)。仕込んだスタッフもグッジョブでした。
    ヴァネっち日本語は「僕の日本語大丈夫ですか」「楽しんでる?」などなど。「愛してる」はここぞというときに発していたように思います。大阪ではライブはないけど水曜にFCのファンミーティングがあるようですね。

  3. 台美

    7月 10, 2006 at 2:24pm

    マジっすか〜?
    水曜?どうでしょ…
    知らなんだ〜
    アタシャ、会員の癖に、ゆるゆるですわ〜
    チエック甘いっすね…
    あ 今日は スペイン坂に 行かれるんでしょか?(確かラジオ今日ですよね)

  4. うよよ

    7月 11, 2006 at 2:29am

    大阪でのファンミ情報は6月末くらいにFC会員向けページで見ました。自分が行く気がなかったので触れなかったんですが…もったいないことしました。かなりマメに覗いてないと置いていかれますね。つーかネットやらない人のことをどう考えてらっしゃるんでしょう運営元は。
    残念ながら月曜仕事が休めなかったので渋谷には向かいませんでした。報道によると1500人集まったそーで。

コメントの受付は終了しました