天空之城~City of Sky~ 第10、11話

早いところ台湾で買ってきたDVDで最後まで鑑賞してしまいたいなーと思いつつ、BS日テレの録画分をチェック。「第10話:不哭草」「第11話:身代わりじゃない」まとめてネタバレ的要素あり。


天空之城~City of Sky~ 第10話:不哭草
【あらすじ】
玉伯罕(李冰冰)を助けた陸彬飛(朱孝天)は下山途中、密猟者に撃たれてしまう。一株しかない不哭草を使って助けようとする伯罕を虫の息の彬飛は止め、実際にやるのは初めてという依香(西麗波香)の手術を受けるのだった。百年ぶりに復活した不哭草のことが話題になり、注目を浴びる伯罕と彬飛。伯罕の気持ちが彬飛に向かっていることを感じ取った岩虎(安琥)は段鵬([革斤]東)らのアドバイスを受けプロポーズしようと考える。一方蕭若寧(李冰冰二役)の消息を知った夏蕊(鄭雪兒)が北京から戻ってくる。
【感想】
意外とあっさり見つかった不哭草。それでいいのか不哭草。
どないなん?と思ったことその1 軽傷VS.重傷
崖から落ちたときは軽傷で済んだのに密猟者に撃たれ重傷を負ってしまう不幸。どっちか一つのエピソードで大ケガ負わせちゃって一つははしょればよかったんじゃ…などと言ってはいけないのか。
どないなん?と思ったことその2 不哭草VS.手術
一株しかなく効くかどうかもわからない不哭草と未経験の依香の手術。お金持ちなら救急ヘリとか呼んでやってくれ段鵬。恋敵には冷たいのか。
天空之城~City of Sky~ 第11話:身代わりじゃない
【あらすじ】
夏蕊(鄭雪兒)は蕭若寧(李冰冰)が日本で事故死したことを彬燕(楊丞琳)に伝える。二人は玉伯罕(李冰冰二役)に頼み、陸彬飛(朱孝天)にあきらめさせるため若寧のふりをさせる。が、別れを切り出す若寧が伯罕だと見抜いた彬飛は君を愛し始めていたのにとキス。その現場を偶然目撃してしまった岩虎(安琥)はそれでも伯罕にプロポーズするが、結婚はできない、自分の気持ちに嘘はつけないと言われてしまう。
【感想】
話が安っぽい…とか言っちゃ怒られるかもしれないけど、なんだかそーいう方向へ(毒々しくなりそうなのでこれ以上書くのは自粛)。
どないなん?と思ったことその1 [イ尓]不是若寧
今さら伯罕に若寧のフリさせてもなーと視聴者誰しも思うところ。企んだのは頭が切れる女性という設定の夏蕊。それでいいのか。
どないなん?と思ったことその2 擁吻的畫面
さり気なく彬飛と伯罕のキス現場を目撃している阿黙(陳旺林)さん。それでいいのか。
どないなん?と思ったことその3 彬飛VS.岩虎
いちおうひと殴りした後、あっさりと伯罕をあきらめる発言をする岩虎。それでいいのか。

6 thoughts on “天空之城~City of Sky~ 第10、11話

  1. 台美

    8月 11, 2006 at 12:59am

    ハァ〜…
    てか 冬虫夏草のくだり…
    あ!冬虫夏草じゃないんすよね?みたいな 薬草?の所
    全く 見てない(見れない)ドラマなのに
    読ませて頂きながら
    一人 爆笑しちまいました!
    泣かせるシーン?いや 感動的なシーンであろう所に 爆笑とは 失礼…
    いや 不謹慎ですね!
    いやはや これ 内容的には好きな類い(予告のみ見て!)な筈なのに
    やはり 御多分に漏れず 突っ込み所 満載!の様ですね…(トホホ…)
    予告ダイジェスト見る限り
    海外ロケに エキゾな雰囲気
    輪廻天生に悲恋で
    グッと来るのかと思いましたが
    何だか とんだ見当違いだったのか?
    と 気だるい杜徳偉の曲聴きながら思った次第です…

  2. うよよ

    8月 11, 2006 at 2:25am

    さっき第12話を観てたんですけど途中で寝ちゃってました(また起きた)。今までに泣けたシーンあったかなあ。一度くらいグッと来てほしいです。
    んで、なぜ杜徳偉?

  3. 台美

    8月 11, 2006 at 1:47pm

    あ〜杜さんですか…
    なんか 急に 気になるアニキ…(訳わかんねぇ〜)
    で 聴きたくなっちゃって
    恐ろしい衝動買いで えらい前のベスト三枚組買っちゃって(買うなよ!)…
    なんでしょね…
    この暑さに 気だるいバラード系に
    チープさが良いロッケンロ〜と
    まぁ 例えるなら爽やかなゼリー食べてたら
    急に コテコテの ドテ焼きとか ホルモン食いて〜と 思う心境ですか…
    て なおさら訳わからん!ですなぁ…
    ネオ歌謡曲ぽい でも 少々 アメリカかぶれの匂いもする…
    う〜ん 暑いアスファルトの上で
    土掘りながら聴きたい音楽です…
    実際は掘りたくないですが…
    すみません 例えが どんどん 支離滅裂に…
    でも なんか 好きだなぁ…(汗)

  4. うよよ

    8月 12, 2006 at 2:13am

    なるほど…(納得したみたいです)。ここだけの話、ALEX兄さんがパンツ一丁で歌ってる「脱掉」のMV見たいがためにアルバム買ったことがあります。

  5. 台美

    8月 12, 2006 at 4:22pm

    おっ よかった〜
    ワタクシも、あれ見たくって!
    いやはや同じ匂いを 感じさせて頂きました!安堵感…
    て アンタとは同じにされたくないや〜ぃ!と 言われそうですねぇ…(笑)

  6. うよよ

    8月 13, 2006 at 12:03am

    いえいえ。やっぱアレですよね。芸歴長い方だとは思ってましたが、後で兄さんが40歳過ぎてることを知って驚きました。日本だとトシちゃんマッチくらいの世代だそうです(だから何…)。

コメントの受付は終了しました