映画「南方小羊牧場」を観た

某所でアジアンクィア映画祭のチラシもらってきた。前売りは今週24日(水)10:00~の発売。思いっきり平日だが大丈夫か。それはまあ当日悩むとしてだいぶ前に観た映画の記録。台湾では2012年11月に公開された「南方小羊牧場」。DVDリリースは今年2月。早いなー。主演は映画「あの頃、君を追いかけた(原題:那些年,我們一起追的女孩)」で身体を張った演技が印象的だった柯震東くんとドラマ「あの日を乗り越えて(那年,雨不停國)」「シュガーケーキガーデン~翻糖花園~」の簡嫚書ちゃんで、導演は侯季然という方。

(あらすじ)
阿東(柯震東)は女朋友が「補習班に行く」とメモを残し自分の元を去ったことから彼女を捜しに南陽街へやって来る。補習班相手のコピー屋に住み込みの職を得て働き始めた彼は、とある顧客の問題用紙に描かれている小羊のイラストに興味を持つ。それはその補修班のスタッフ・小羊(簡嫚書)が描いたものでイラストレーター志望の彼女の想いが込められていた。阿東が小羊に狼を描き添えたことで生徒らの間で話題になっていき…。
(感想など)
台北駅近くの補習班(予備校)が集まる南陽街が舞台。台湾に通っていた頃はよく付近の宿に泊まっていたので懐かしくもあり。主演の二人を始め出演者のキャラクターがそれぞれ可愛いのと羊の丸々としたイラストが可愛いのとストーリーも可愛いのとでまあいっかという(いいのか)。
マンシューちゃんの元彼役はドラマ「あの日を乗り越えて(原題:那年,雨不停國)」でも共演した張書豪くんで、「セデック・バレ」でモーナ・ルダオ役の林慶台さんも麺の屋台をやってる牧師役で出演。映画とは関係ないが林さん、Wikipediaによると実際に“台灣基督長老教會的傳道人”なのだとか。
柯震東くん、あの頃…のときはそう思わなかったが今回、久々に台湾のキ▲タク?という形容が頭をよぎった。若い頃の。しかしもう彼くらいの世代になると(まだ20歳前後)、そんな風には言わないんだろうなー。

【南方小羊牧場】無名官方部落格

【南方小羊牧場】官方正式預告片 Official Trailer HD – 2012.11.09 上映

コメントの受付は終了しました