羅志祥さんのライブ「THE SHOW」に行ってきた

羅志祥もといSHOWさんのライブ「THE SHOW」@渋谷公会堂に行ってきた。去年予定されていたが一年延期となったもので単独ライブとしては2010年4月以来(のはず)。
日本のアルバム「THE SHOW」からの楽曲と中国語楽曲がミックスされた構成。舞極限ツアーと違って踊り足りない感はあるものの日本でしか観られない内容だし、やっつけ仕事的な出来でがっかりした前回とは違い終わった後もファン仲間同士“比較的”にこやかに談笑。しかし日本語MCだとなんだか可愛い子ぶる感じになるのはどうしたものか。
以下、印象に残ったこと列記。
(悲しかったこと)
「THE SHOW」収録曲の中でこれは聴きたいと思っていた「See the same sky」、歌い出しからメタメタで途中で止めるのかと思ったらそのまま歌い切り。でも本人も恥ずかしいと反省することしきりで結局歌い直し。でも二度目も…(以下自粛)。そーいや「Tarantula」演ってない。これも聴きたかったなー。
(微妙だったこと)
ドラマのバラード系楽曲を歌い上げるコーナーでは本人出演の作品から3曲披露した後、大好きな日本のドラマのものをやるということで最初モノマネから入ったのだが客席反応薄く。隣席の某さんは即「サクラバ?」。え、あんなだっけ。そしたら「ひとりぼっちのハブラシ」by桜庭裕一郎。すげー。ムコ殿、2001年の作品。12年も前のドラマの主題歌なかなかピンとこないがそーいや好きなんだっけ。聞いた話ではカラオケで歌い込んだ曲とのこと。どーりで歌い方もナガセくん。なおヒロインの■Pだっけと思ったらそれは2003のほうでこっちは竹内さんだった。
(懐かしかったこと)
途中、音楽活動歴を映像で流す場面では紹介されたアルバムは「舞所不在」以降。エイベックス時代がまるっきりなくなってた。でも大型コンサートの紹介では2005年の初小巨蛋ライブの様子も映っていて懐かしー、懐かしー。日本での活動歴では倖田さんとの共演番組「亞洲進行式」の様子も。また懐かしー、懐かしー。
(帰宅後)
ドラマ楽曲は当人出演作についてはホン恋以降が対象だったのでそれ以外のものが気になり出し。上班女郎の主題歌「妳說妳的我說我的」をSHOW TIMEでデビューする前、Jolinのライブにゲスト出演した際に披露したときの映像が観たくなり探してしまった。

コメントの受付は終了しました