中国ドラマ「30女の思うこと ~上海女子物語~」★4(21年視聴)

作品概要

  • タイトル:30女の思うこと ~上海女子物語~
  • 原題:三十而已
  • ジャンル:現代
  • おもなキャスト:ジャン・シューイン(江疎影)、トン・ヤオ(童瑶)、マオ・シャオトン(毛暁彤/毛晓彤)ほか
  • 話数:43
  • 視聴先:CS放送 LaLaTV 番組ページ
  • 放送開始日:2021/7/12(初回放送)
  • あらすじ:(番組ページより)高級ブランドショップに勤めるワン・マンニーは、上海で暮らし始めて8年目。今日も販売員として顧客対応に追われている。専業主婦のグー・ジアは、花火会社を経営する夫と一人息子と共に、高級マンションに越してきた。猫好きのジョン・シャオチンは、熱帯魚好きの夫と平凡に暮らしている。3人はそれぞれの人生を歩んでいたが…。
  • 関連サイト:微博 百度百科 豆瓣

感想など

  • 現地配信された2020年夏に評判だったのは知ってたものの好みの男性キャストがいないので躊躇していたが、日本上陸ということで観てみたらなるほどの面白さ。三人三様に素敵なんだけどとくに顧佳(グー・ジア)のカッコよさにはしびれた。
  • 顧佳の中の人(童瑤)はかつて映画「台北に舞う雪」に出演されてて、東京国際映画祭で来日もしてて舞台挨拶を見た記憶あり。そのときはまだ駆け出しという感じで章子怡似のかわいいお嬢さん、ていう印象だった。それが10年以上経ってこの作品と如懿伝の慧貴妃で再会(ほかにも観たかもしれないが記憶にない)、私の中では美しさはそのままに貫禄がついた姿に完全に上書きされた。
  • ちなみに本作には同時期に現地配信されていた女子大生四人を描いた姉妹作品の「二十不惑」があり、「三十」の9話に出てきたお姉さん三人が大学の授業に紛れ込むシーンがあちらでは終盤にあった。「二十」を観ていたときはOGという設定かと思ってたが、わざわざ上海から飛行機で深圳に遊びに行ってたまたまキャンパスを訪れたってことだったと知った(画像はiQIYiより)。
三十而已
  • 満足度:★4(5点満点)

予告編など

コメントの受付は終了しました