台湾ドラマ「流星花園」第12集 あらすじ

第12集:流星観測

あらすじ

杉菜リフレイン 道明寺(言承旭)と小滋(柯奐如)双方が婚約解消を申し出たため、道明楓(甄秀珍)はその原因が杉菜(徐煕媛)にあると思い問いただしにやってくる。終始見下した態度で両親を侮辱され、カッとなった杉菜は面と向かってクソババアと言ってしまう。後になってとんでもないことをしたと気付くがあとのまつり。
 道明楓は早速行動を起こし、杉菜の住むアパート一帯を買い占める。突然部屋を追い出され、杉菜は行くあてもなく街をさまよう。アパートを訪ねたものの行き違いになった道明寺は街中探し回り、二人がケンカ別れした場所でようやく再会。(杉菜を)殴ったことを後悔しているという道明寺は「お前をオレに預けてくれ」と杉菜を自宅に連れ帰る。
 が、多忙な道明楓はすでに台湾を離れており、代わりに見張り役として引退した女中頭の玉嫂(唐琪)を呼び戻していた。厳しいが鬼ではない玉嫂は働くならここに住んでもいいと言い、杉菜を道明寺専属の使用人に任命する。面白がった西門(朱孝天)達からそそのかされた道明寺は杉菜に夜12時、部屋へ来るよう指示。すっかりビビる杉菜だったが、道明寺の目的は一緒に流星群を見ること。流れ星が瞬く空の下、道明寺は杉菜にペンダントを贈り、ちゃんと付き合おうと言う。が、どうしてもまだ自信が持てないという杉菜のため、二人はまずお試し期間として2ヶ月付き合うことにする。
 二人が付き合い始めたことを知った小優(楊丞琳)が超庶民派Wデートを提案、日曜に遊園地へ出掛けることに。一度は行かないと断った道明寺もしぶしぶやってくる。が、小優の彼氏・中澤(李傑聖)はそんなおぼっちゃま・道明寺を挑発するようなことばかり口にするイヤな奴。杉菜のためにガマンする道明寺だったが、中澤が裏で平然と小優を裏切っているばかりか、遊んで当然といわんばかりの態度にブチ切れて殴ってしまう。

みどころ?

  • 杉菜の食べるインスタントラーメンが恐ろしくまずそう
  • こそばゆくなってくねくねしちゃうぞ。道明寺の留守電メッセージリフレイン
  • 西門・美作の座ったままムズムズダンス(かんさんご推薦)
  • 作品中もっともロマンチックな回といえるでしょう(とくに流星観測シーン)
  • とはいえ流星なんざ望遠鏡ではなく肉眼で楽しむもの…(忽忽談)
  • 恥ずかしいダンスを見られてしまう道明寺

作中の中文フレーズより

#066lao3 tai4 po2lao3 tai4 po2
【日本語では】ババア
【ひとこと】フロム杉菜ツー道明楓。死老太婆でクソババアってとこでしょうか。
#067guan1 zhong4guan1 zhong4
【日本語では】視聴者、観衆
【ひとこと】道明楓にタンカ切った杉菜が後悔して巻き戻せないかな? と言ったのに対し、西門が視聴者は見ちゃったよ、と。
#068lu3 dong4 bin1lu3 dong4 bin1lu4 dou4 bin1lu4 dou4 bin1
【日本語では】(左)呂洞賓[りょどうひん 中国・唐代 八仙の一人](右)緑豆のかき氷
【ひとこと】道明寺言い間違えシリーズ。そりゃ話も噛み合わんはずだ。
#069ou1 ba3 sang1ou1 ba3 sang1
【日本語では】オバサン
【ひとこと】台湾で日本語が土着化した一例。多桑でトウサン、歐吉桑でオジサンだそう(参考:小学館文庫「台湾人と日本精神/蔡焜燦著」)。
#070tie3 shi2 xin1 chang2tie3 shi2 xin1 chang2
【日本語では】冷酷無情だ
【ひとこと】玉嫂いわく自分は鬼ではありません、と。ぼっちゃまには甘い。
#071xing4 sao1 rao3xing4 sao1 rao3
【日本語では】セクハラ
【ひとこと】道明寺から夜12時に部屋へ来るよう言われ、この期に及んでセクハラだと抗議しようと息巻く杉菜。
#072zuan4 shi2zuan4 shi2
【日本語では】ダイヤモンド
【ひとこと】流れ星がダイヤモンドみた~い。愛神(キューピット?)の翼で羽ばたくからさ…かなり恥ずかしいやりとり。

当コンテンツは2003年~2012年まで存在した台湾アイドルF4のファンサイト「ゆるゆる秘密の花園」に掲載していたドラマ特集「流星花園」を再編集したものです。(初公開日 2003/11/19)。
スポンサーリンク
花園(大)広告
花園(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
花園(大)広告