サイトアイコン ゆるゆるなんとか

ラブ・ミー・テンダーが聴こえない

公視ドラマ「再見、忠貞二村」を観終わった。中国大陸から渡ってきた軍人やその家族が住んでいた集落「眷村」の一家に起こる出来事を約30年に渡って描いた作品で、次から次へと不幸が家族を襲うため、もー涙・涙。中身のないアイドルドラマも好きだけど、こーいういい作品に出会うとやっぱ硬派なのが見応えあっていいなあと思う。好きな役者さん繋がりでのみ追っていると、なかなか観るきっかけがないのが惜しいところ。
David(陳宇凡)は一家の娘さんと惹かれ合う青年の役。高校生から30代まで演じており、不良、更生、恋愛、挫折、再生とエピソードも盛りだくさん。空軍の制服姿は凛々しかったなあ。空飛ぶシーンはなかったけど。撞球小子のインチキくさい役柄(すまん)とは、ギャップありすぎ。やれば出来る子だと信じててよかった。パーティーで彼女のためにエルビスのラブミーテンダー歌います、というシーンがあるのだけど、版権の都合か音源が別のインスト曲になっており歌声が聴こえない!口だけが♪ラブミーテンダーラブミースイート、えええそりゃないぜ。現場では実際に歌ったんだろうけど……オンエアはどうだったんだろう。他にももう一カ所歌うシーンの曲が変わってた。それだけが心残り。
んで一家の兄役・Jason(唐志中)と弟役・黒人(陳建州)、この二人がこれまたよかった。Jasonってウィルバー(潘[王韋]柏)と「[ロ加]哩辣椒」歌ってたチャラい人、くらいの認識しかなかったけど普通に演技するのね。この兄ちゃんに泣かされるとは。黒人も子役からスイッチしたときは成長しすぎてて笑ったけど、バラエティの顔とは違う一面を見た。意外…しかしなんでまた彼らが配役されたのかなあと、そっちが気になった。

モバイルバージョンを終了