映画「幸福額度」を観た

思い立って華もの映画の鑑賞リストを向こう版Wikipediaとか見ながら整理。ちょっと前まで台湾作品は年間数えるほどしかなかったのが、近年は溢れんばかり。どーりで未鑑賞のDVDが増えるわけだわーと納得。最近調子がいいし今年は在庫ゼロを目指したいが、手元にはまだ20枚超あるし某通販サイトの下次再買リストにも何枚か待機中。ふー。そんなこんなで週末に観た映画「幸福額度」について。主演は日本でもメジャーな林志玲。

いや、チーリン目当てではなく、導演が「盛夏光年(邦題:花蓮の夏)」の陳正道氏だったので観てみようかと。そしたら楊祐寧くんに大御所・小燕姐も出ていたのだけど、台湾ではなく中国資本の作品とのこと。チーリンがタイプの違う双子の姉妹を演じており、女の幸せはクレジットカードの限度額で決まる? でも本当の幸せは…まあ、想像通りの展開。陳坤は濃ゆくて(当たり前か)、祐祐は髭面でなんでかイチローに見えた。香港で買ったDVDを観たのだけど、よく見りゃPALでオープニングは簡体字だし、字幕も簡体字ならどーしよーかと思ったが、繁体字でほっ。
【預告など】
林志玲2011新片《幸福額度》10/20中國上映 《1:2.35的幸福》電影影像文字書先上市(台湾VOGUE 2011/10/13)
よくよく調べると日本でも「ラブ・オン・クレジット」としてDVD化されていた。公開はされてないのかな。そういえば、陳正道と林志玲のコンビは今年の春節映画「101次求婚(101回目のプロポーズのリメイク)」でも。あれって、高以翔が竹■力のやった役なの??

コメントの受付は終了しました