華ものドラマ鑑賞リスト(23年4-6月) 中文字幕

現地配信で追った華ものドラマ23年4-6月分。豆瓣の引用画像から各番組ページにリンク(スコアは2023/12/31時点)。

  • 視聴終了順
  • タイトル隣は配信プラットフォーム(🐧騰訊🥝愛奇芸🥭芒果👖優酷)
  • ★は満足度。5が最高
  • 国名表記のないものは中国作品

他是谁/他是誰 👖 ★3.5

他是谁_豆瓣


現代/サスペンス
張譯さんが狂飙に続き刑事役で今作では8年かけて連続殺人の謎を追う。序盤はよかったが8集までとそれ以降の脚本担当が代わったらしく、あららな展開に。張譯さんをめぐって三角関係が描かれてるのは楽しかった。

最食人间烟火色/最食人間煙火色(星が花火のように見える)🥝 ★4

最食人间烟火色_豆瓣


現代/恋愛
たまたま予告を観たら絵面が綺麗で興味がわき。銀行員の俗物女子(盧洋洋/ハンナ)が伝統工芸士で古民家に住まうスローライフ男子(陳鑫海)に遭遇、閃婚を果たす。初見の陳鑫海が配音もあって落ち着いて見えたが、2001年生まれの若者っていうのに驚いた。

人生之路(人生は長い旅)🥝 ★4

人生之路_豆瓣


現代/青春
陳暁主演の農村もの。村の秀才青年が大学進学を目指すも合格通知が村の有力者に奪われ、その息子が上海の大学になりすまし入学してしまう。なんちゅう話や!となってつい追ってしまった。

尘封十三载/塵封十三載(埃の積もった十三年)🥝 ★4

尘封十三载_豆瓣


現代/サスペンス
他是誰と同じく未解決殺人事件もの。事件発生当時(1997年)と類似事件が起こった13年後の現在(2010年)が並行して描かれる。新人&ベテラン刑事だった二人は中堅&図書室勤務になっていたが、ふたたび協力して事件を追う。陳建斌さんと陳暁ってなんか繋がりが…と思ったらそれぞれ孫儷さまとの共演歴があるという共通項が。

龙城/龍城(龍城~家族ゲーム~)🥝 ★4

龙城_豆瓣


現代/家族
龍城という都市で姉弟のように育ったいとこ3人(女男女)とその家族の物語。二番目役の白宇くんが乔家的儿女(喬家的児女/それでも僕らは~チャオ家の軌跡~)に続き、また家族のために頑張りすぎる不憫要素強めな青年役。

漫长的季节/漫長的季節(ロング・シーズン 長く遠い殺人)🐧 ★4

漫长的季节_豆瓣


現代/サスペンス
隐秘的角落(隠秘的角落/バッド・キッズ 隠秘之罪)の辛爽監督と秦昊さんが再タッグ。これまた未解決事件もので1998年と2016年が平行して描かれ、18年の間に登場人物たちに何が起こったのかと事件の全容が12集かけて徐々にわかっていく。

长月烬明/長月燼明👖 ★3.5

长月烬明_豆瓣


古装/ファンタジー
羅雲熙、白鹿共演の古装転生ファンタジーもの。メインCPに興味はないが、鄧為出演なのでチェック。陳都霊が初の悪役でそのお相手とは光栄だわーと期待していたが、まあ二番手ゆえ仕方ないが描かれ方がやや物足りない。

你给我的喜欢/你給我的喜歓(2回目のロマンスはままならない!)🐧 ★4

你给我的喜欢_豆瓣


現代/恋愛
只是结婚的关系(只是結婚的関係/ロマンスは結婚のあとで)も楽しかった王玉雯&王子奇の3度目の共演作。続編ではなく、5年前に別れた二人が再会も彼女は彼に告げず子どもを産んでいて…となかなか無茶な設定。子役くんはよく選んだなあと関心するほど王子奇に似てた。

战火中的青春/戦火中的青春🥝👖 ★3.5

战火中的青春_豆瓣


民国/青春
王鶴棣主演の民国もの。2019年くらいの撮影で周也ちゃんがヒロイン。日中戦争下、北京大学や清華大学の疎開先として設立された西南聯合大学が舞台(たぶん)。学生や教授たちの奮闘記であり、恋愛要素も。抗日ものゆえしおらしく観ようとしたが、ぼちぼちツッコミ要素もあり、つらくなりすぎずいけた。

云襄传/雲襄伝(雲襄伝~波乱に満ちた江湖~)🥝 ★4

云襄传_豆瓣


古装/武侠
23年上半期だけで3本目となる陳暁の主演作(ぜんぶ観てるー)。こちらは古装&武侠もので役柄は武功ができない知性派キャラ。子どもの頃に家族を殺され、10年におよぶ雲台での修業を経て仇敵を追って江湖へ向かう。仲間となる毛暁彤ちゃんの女侠姿もかっこよかったし、贅婿などでのお笑いキャラの印象が強い劉冠麟さんの男ぶりや独孤皇后では父子だった唐暁天の公子ぶりもよかった。

九霄寒夜暖(九霄寒夜暖~想いの温度差~/想いの温度差~九霄寒夜暖~)🥝 ★4

九霄寒夜暖_豆瓣


古装/ファンタジー/サスペンス
李一桐ちゃんと畢雯珺共演の古装ファンタジー&サスペンス。一桐ちゃんのほうが畢雯珺よりまあまあ年上だと思うが、きゃぴきゃぴしてて可愛かった。

梦中的那片海/夢中的那片海🐧 ★4

梦中的那片海_豆瓣


現代/青春
北京を舞台に1970年代~現代まで若者たちの青春&成長を描く。1集で閉鎖された書庫に忍び込んで禁書を読んでいた青年(肖戦)は少女(李沁)とすれ違いも、2集でなぜか別の娘と勘違い。えー誤解がいつ解けるのか気になるじゃんと気が付いたら続きを観てた。

照亮你🐧 ★4

照亮你_豆瓣


現代/恋愛/職業
23年夏話題の消防ドラマその1(他に2つある)。高校生の時に大地震に遭ったヒロイン(章若楠)は、助けてくれた消防士(陳偉霆)に一方的に10年後に会うと約束。そして10年後、奇跡的に独身だった彼の前に記者兼救助犬の訓練士として現れる。家庭を持つつもりはないと言ってたところでこんなかわいこちゃんにぐいぐい迫られたらそら堕ちますわっていう。

公诉/公訴🐧🥝 ★3.5

公诉_豆瓣


現代/サスペンス/職業
迪麗熱巴ちゃんが検事役で国際的な組織が絡むネット詐欺事件を追う。メインの事件を40集かけて解決するパターンの壮大なやつでなかなかとんでもな内容だった。

当我飞奔向你/当我飛奔向你👖 ★4

当我飞奔向你_豆瓣


現代/青春/恋愛
高校時代から始まるベタな青春恋愛もので周翊然と張淼怡のカップルが実にかわいい。彼らの仲間もええ子たちで(役柄)。これまで出演作を何本か観たものの何とも思わなかった周翊然の魅力にようやく気付いた。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください