華ものドラマ鑑賞リスト(23年1-3月) 中文字幕

現地配信で追った華ものドラマ1-3月分。上半期分にしようと思ったが、30作品近くて1回にまとめきれず。豆瓣の引用画像から各番組ページにリンク(スコアは2023/7/2時点)。

  • 視聴終了順
  • タイトル隣は配信プラットフォーム(🐧騰訊🥝愛奇芸🥭芒果👖優酷)
  • ★は満足度。5が最高
  • 国名表記のないものは中国作品

我可能遇到了救星 👖 ★4

我可能遇到了救星_豆瓣


現代/恋愛
富二代の新任病院長(曾舜晞)と医師(粱潔)の偶然の出会いから始まる王道ラブコメ。極悪人とか出てこないので心安らかに楽しめる。

浮图缘/浮図縁(浮図縁~秘めた思い~) 🥝 ★4

浮图缘_豆瓣


古装/恋愛
訳あり太監と王妃が秘めたる関係に…王鶴棣出演ドラマはおおむね欠かさず観てると思うが、陳鈺琪ちゃん好きなのもあって久々に満足度高め。

去有风的地方/去有風的地方 🥭 ★4

去有风的地方_豆瓣


現代/恋愛
刘亦菲さま演じるヒロインが傷心旅行に向かった雲南地方の村で地元おこしに取り組む青年実業家に遭遇。これがめちゃいい男で李現演じるキャラにハマったのは親愛的,熱愛的/Go!Go!シンデレラは片想いの韓商言以来(3年半ぶり2回目)。

狂飙(ノックアウト) 🥝 ★4

狂飙_豆瓣


現代/サスペンス
本国でバカ受けした警察と黒社会の攻防もの。おじさんだらけでどうなんだろうと思ったが、李一桐ちゃん出てるしなあと。張譯さん演じる刑事の恋人という設定はともかくキスシーンまであるとは予想外だった。

三体 🐧 ★4

三体_豆瓣


現代/SF
Netflix版も進行中だが、こちら騰訊(テンセント)版。原作読もうと思いつつもなかなか手が出せておらず、設定とあらすじだけ確認してトライ。日本語字幕で観てもわからないものはわからないんだろうなという内容だったが、展開気になり最後まで。古筝行動が怖すぎた。

显微镜下的大明之丝绢案/顕微鏡下的大明之絲絹案(マイクロスコープ~大明の乱を覗く~)🥝 ★3.5

显微镜下的大明之丝绢案_豆瓣


古装/サスペンス
張若昀演じる数学の天才が主人公の古装×ミステリー。長安二十四時/長安十二時辰、風起洛陽などと同じく馬伯庸原作ものということでチェック。

夏花 🐧 ★3.5

夏花_豆瓣


現代/恋愛
沈月ちゃんとのやつ(我好喜歓你/運命のキスをお願い!)に続きまたヒロイン(徐若晗)が若い娘さんで観る側としてはまたか…となったが、こちらはとにかくジェリさんを美しく撮ろうという制作サイドの意向が全面に出ている意欲作だった。

听说你喜欢我/聴説你喜歓我 🐧 ★4

听说你喜欢我_豆瓣


現代/恋愛
今夏、楊洋との我的人間煙火が控える王楚然嬢が我的~と同じく医師役で初ヒロインのようだったので予習がてら。もう彼女のかわいいと美しいが溢れてて、男性主人公の彭冠英まで危うく好きになるところだった。

今日宜加油(今日もファイト) 🥝 ★4

今日宜加油_豆瓣


現代/コメディ
韓国のウェブトゥーン ガウス電子が原作のオフィスもの。浮図縁に続いて王鶴棣と陳鈺琪ちゃんがこちらは同僚役(新人と先輩)で共演。棣棣はドラマでは初の原声(吹替じゃない)。

重紫 🐧 ★3.5

重紫_豆瓣


古装/ファンタジー
仙魔の争いの渦中で自らが魔尊の血をひくとは知らない娘(楊超越)を仙門の首座(徐正溪)が守ろうとする。面白いかどうかはあれだが、次から次へと男前が出てくる眼福作品。ひいきの鄧為演じる仙門弟子はヒロインのこと好きなのに踏み出せなくって影薄めなのが…キスシーンあるというので頑張ったけども。

回响/回響(エコー) 🥝 ★3.5

回响_豆瓣


現代/サスペンス
映画「芳華」などの馮小剛監督作品。女性刑事(宋佳)が殺人事件の捜査中に夫(王陽)の不貞をにおわせる手がかりを見つけてしまい、両方の謎を解決する必要に迫られる。ヒロインの夫への当たり具合が迫真に迫ってて見ててしんどかった。

归路/帰路(帰路~ROAD HOME~) 🥝🥭 ★4

归路_豆瓣


現代/恋愛
「親愛的,熱愛的/Go!Go!シンデレラは片想い」「美人骨」などの墨宝非宝原作・編劇作品。譚松韻ちゃんといえば22年末~航空ものの向風而行を10集くらいで中座したままこちらに突入。ま、王凱さんより井柏然のほうが好きってことだと思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください