映画「變身」を観た

今年の旧正月映画として公開されたばかりの「變身」、麻吉のJeff老大が制作、脚本が九把刀ってことでなんだか観なきゃでしょーな作品。ブルーレイは4月に出ていたが、未だDVD環境しかないので5月に出るのを待って観てみた。主演は陳柏霖(チェン・ボーリン)。導演は張時霖という方でCMやMVを多く撮られており、羅志祥さんの「獨一無二」なんかもこの方の作品だそう。

(あらすじ)
鐵男(陳柏霖)はSUTVの特撮番組「宇宙超人Fly」で主役を演じ続けて約10年。当初は大人気でCMにもひっぱりだこだったが今や視聴率はジリ貧。ずっと後押ししてくれていた局の理事長が病気のため娘の蘇盈盈(郭雪芙)に交代、彼女は番組のテコ入れを図り、新人歌手・FACE(敖犬)が演じる「宇宙超人Face」にリニューアル。失業した鐵男は色々な番組や映画に挑むがFLYの癖を捨てきれず…。

(感想など)
超人の見た目と変身!のポーズがまんま仮面ライダーやん、というツッコミは制作中から台湾のみならず日本でもネット上で行われていたらしい。とりあえず「東映」とか「石ノ森章太郎」というクレジットはなかったように思う。でもジオラマみたいなセット中で撮影している設定なのでウルトラマンみたいでもあり? 変身前も後も同一人物が演じるとか、怪獣役もずっと一人とか、色々素敵にゆるい。
基本笑いなんだが子役で泣かせたり人気の郭雪芙小姐がまたまたSキャラで華を添えてたり楽しめる箇所はたくさん。
カメオ出演も次から次へとで飽きず。ヴァネっちは役柄の予備知識があってもびっくりしたが、最もインパクトがあったのは今はお医者さんになってるはずのSteven(林智文)。元々ゴツかったがさらにムキムキ度UP? もうAV男優にしか見えん。
また、FACEがテーマ曲を踊りながら歌うシーンがあるのだが、なんだか羅志祥さんみたい~と思ったら編舞に大鈞老師(Terry Lin)の名が。バックもDANCE SOULだったらしく、どうりで。
それにしても…やはり日本での公開は難しいのだろーか。
台湾版DVDはリージョン3とあるが、フリー仕様な模様。

コメントの受付は終了しました