ラブ・ミー・テンダーが聴こえない

公視ドラマ「再見、忠貞二村」を観終わった。中国大陸から渡ってきた軍人やその家族が住んでいた集落「眷村」の一家に起こる出来事を約30年に渡って描いた作品で、次から次へと不幸が家族を襲うため、もー涙・涙。中身のないアイドルドラマも好きだけど、こーいういい作品に出会うとやっぱ硬派なのが見応えあっていいなあと思う。好きな役者さん繋がりでのみ追っていると、なかなか観るきっかけがないのが惜しいところ。
David(陳宇凡)は一家の娘さんと惹かれ合う青年の役。高校生から30代まで演じており、不良、更生、恋愛、挫折、再生とエピソードも盛りだくさん。空軍の制服姿は凛々しかったなあ。空飛ぶシーンはなかったけど。撞球小子のインチキくさい役柄(すまん)とは、ギャップありすぎ。やれば出来る子だと信じててよかった。パーティーで彼女のためにエルビスのラブミーテンダー歌います、というシーンがあるのだけど、版権の都合か音源が別のインスト曲になっており歌声が聴こえない!口だけが♪ラブミーテンダーラブミースイート、えええそりゃないぜ。現場では実際に歌ったんだろうけど……オンエアはどうだったんだろう。他にももう一カ所歌うシーンの曲が変わってた。それだけが心残り。
んで一家の兄役・Jason(唐志中)と弟役・黒人(陳建州)、この二人がこれまたよかった。Jasonってウィルバー(潘[王韋]柏)と「[ロ加]哩辣椒」歌ってたチャラい人、くらいの認識しかなかったけど普通に演技するのね。この兄ちゃんに泣かされるとは。黒人も子役からスイッチしたときは成長しすぎてて笑ったけど、バラエティの顔とは違う一面を見た。意外…しかしなんでまた彼らが配役されたのかなあと、そっちが気になった。

4 thoughts on “ラブ・ミー・テンダーが聴こえない

  1. ぷりんまま♪

    3月 6, 2006 at 7:59am

    お疲れ様でした~。見応えあったんですね~。
    高校生から30代、しかも、不良、更生、恋愛、挫折、再生・・・だなんて・・・。いや~見たくなって来ましたよっ!!!特に、「不良」。きっと高校生の設定の時でしょうが、ひょっとして制服???ああ~(鼻血噴出・笑)ラブミーテンダーのくだり、残念ですね~。是非、生声で歌ってるのを聴いてみたいところです。2箇所とも差し替えだなんて、酷すぎる・・・(泣)Jasonと黒人もいい演技してるそうで、ああ・・・どうしよう・・・見たい見たい・・・(泣)

  2. うよよ

    3月 7, 2006 at 11:55am

    出番の数はそこそこでしたが、とてもいい役もらってました。高校(向こうだと高中か)時代は制服です。カーキ色でしたが。バス停で彼女と手をつなぐシーンなんかくねくねしながら観てしまいました。いや~基本的にはそういう微笑ましいシーンより深刻なシーンの方が多いんですけどね。そういえば、どの辺が8キロ痩せたのかよくわかりませんでした(そんなオチって…)。

  3. ぷりんまま♪

    3月 7, 2006 at 2:59pm

    バス停で彼女と手をつなぐシーン、くねくねしながら見てたうよよさん・・・想像できませんっ!!!(笑)オフィシャル見てみたんですけど、私もどの辺が8キロ減なのか、わかりませんでした。
    なんとなく締まったって感じなんでしょうかね~。
    筋肉質っぽいから、あんま変わんないような・・・(笑)あ!そうそう、昨日、「緑光森林」を注文しました。こっちは、多分すぐ来ると思うので、楽しみ~。あと、三立の「住左邊住右邊」のオフィシャルで、予告見て、ちょっと気になってます。http://www.settv.com.tw/met…
    「安室愛美恵」みたいな番組???とか思いました。
    お笑いなら、ちょっと見てみたいな~。

  4. うよよ

    3月 8, 2006 at 2:32am

    緑光森林、VCDは出揃いましたよね~。DVDも出るに違いないと思って待ってます。なおちらっと中身を目にしたところDavidの髪型、前と横はすっきり短いものの襟足が長く…びみょーだと思いました。
    住左邊…はまさに安室…みたいなシットコムもののようですね。その手の作品のせいかソフト化もされてないようで謎。こーいうの現地以外で観るのはやっぱ難しいですかねー。公式サイトのDavid写真眺めてたら、ヨシモトの辻本さん(アゴが特徴的な芸人さん)に見えてきました。

コメントの受付は終了しました