天空之城~City of Sky~ 第16・17話

表(?)のゆるゆる秘密の花園カウンターがいつの間にか「555555」越え。すごいゾロ目だったんだー。だからといってゲットしたと申し出られても何にも出せないのであしからず。てことでなんの脈絡もないまま本題へ。以下、ネタバレ的要素あり。

天空之城~City of Sky~ 第16話:見てはいけないもの
【あらすじ】
阿黙(陳旺林)の写真が証拠となり、陸彬飛(朱孝天)が密猟犯として拘束されてしまう。阿黙は彬飛を助けようと段鵬([革斤]東)の事務所に侵入するが、段鵬はそれを利用し正当防衛として銃を放つ。村人に彬飛と阿黙が共犯だったと宣告する段鵬を苦々しい思いで見る玉伯罕(李冰冰)。そんな伯罕の無実を信じるという言葉に救われた彬飛は必ず自由の身になると誓う。一方、調査隊の安心(門/三勤)は段鵬が象牙を運ぶために通行証を悪用しているのではないかと疑っていた。正当防衛で受けた傷も自傷という証拠が挙がり、ついに岩虎(安琥)も段鵬の正体を知ることになるのだった。
【感想】
バタバタと目まぐるしい展開。段鵬は夏蕊(鄭雪兒)には罪を告白してるし、段爺(艾君邁)も段鵬が悪いことしてるとわかってるのに野放しにするあたりよくわからんのだなあ。
どないなん?と思ったことその1 自傷
あんなに悪巧みに長けた段鵬がそーいうミスを犯すとはなあ。
どないなん?と思ったことその2 岩虎vs.段鵬
頼りにならなさすぎる隊長にがっかり。
天空之城~City of Sky~ 第17話:悲しい決断
【あらすじ】
岩虎(安琥)になぜ密猟をしたのかと咎められた段鵬([革斤]東)は西双版納のためだと言い訳する。よそ者である陸彬飛(朱孝天)に愛する者を奪われて平気なのかと言われた岩虎は言い返せない。宿泊先から麻酔剤のアンプルが見つかったためついに彬飛は警察へ送られることに。たまりかねた玉伯罕(李冰冰)は段鵬に直談判するが、岩虎と結婚すれば彬飛を助けてやるとほのめかされ承諾してしまう。伯罕からそのことを知らされた彬飛は、去りゆく彼女に来世は自分をあきらめないで欲しいと叫ぶのだった。
【感想】
段鵬のエスカレートする悪巧みにあきれつつ、ちょっと泣けた回。
どないなん?と思ったことその1 理由
いやいやいや。段鵬の筋が通らん理屈に屈するな岩虎。
どないなん?と思ったことその2 捜索
いやいやいや。拘束後何日経ってから証拠調べだ村長。
どないなん?と思ったことその3 下輩子
いやいやいや。生まれ変わったら一緒になろうねって、郷●×みと松■聖△以来だなー。

4 thoughts on “天空之城~City of Sky~ 第16・17話

  1. ラダア

    9月 18, 2006 at 11:40pm

    「555555」越え、おめでとうございます。
    17集泣けました?私もです。
    それにしても岩虎・・見かけ倒しですよね。
    それに比べ女性部下の凛々しい事。
    段爺にも岩虎と玉伯罕の結婚決定話をにこやかに笑うな~って突っ込みましたです。
    そして夏蕊、え~、あの事件には二人を別れさす計算が入っていたのですか?とその気の長さに脱帽。
    ところで、シネマートさんの原田大二郎ゲストのバネちゃん試写会には申し込まれないので?

  2. うよよ

    9月 19, 2006 at 12:45am

    ありがとうございます。更新してないのにカウンターは刻まれていて、申し訳ないなーと思います。
    後にも先にも私がほろっと来たのは今話だけでした。たしか。もうね、岩虎の情けなさにはガッカリで。ここで骨があるところを見せれば伯罕も迷うところなのに、作り手は話を収束させることに必死で面白くしようとする気がなかったとしか。夏蕊の説明ゼリフ的な告白しかり、段爺の中途半端なキャラしかり。
    シネマート、先日見つけて応募しました。倍率高そうで無理かな。前売券は買ったんですけどね。

  3. ラダア

    9月 20, 2006 at 11:52pm

    こんばんは。
    >更新
    トピックスしてらっしゃるじゃないですか~。
    >後にも先にも
    え~、もう泣けないんですか?ならハッピーエンドだといいな(内緒にして下さいね)。
    次のサイレンスも何処かで放送のホスピタルも暗そうなのでハッピーエンドが見たいです。
    >ドラゴン
    申し込まれたんですね!
    当たると良いですね~。感想が聞きたいです。
    今日、テレホンショッピングで大二郎さんを見ました(笑)。
    名古屋では吹き替え戦神が終わり今日からは恋恋水園です。(見ないですが)
    地上波は再放送がないので嬉しいような哀しいような・・。1回はいつも失敗する私・・。

  4. うよよ

    9月 21, 2006 at 1:59am

    天空はこの後さらになんじゃこりゃ~な展開になるので涙するヒマはなかったと思います。ええ。
    Silenceも白色も台湾版DVDオーダーしてしまいました。昔ほどタイムラグもありませんし、あえて中国語で観なくていい気もするんですがつい。大二郎さん失礼ながらテレビで長らく拝見してない気がしてましたが、今はバラエティとかじゃなくてそっちなんですね。ははあ。
    東海エリアはいいですよね~地上波でもいろいろあって。恋恋水園はけっこー面白かったですよ。録画の倍速再生でしたけど結局全話チェックしてしまいました。最近、同じ曜日・時間帯に録画設定しっぱなしなので欠かさず録れてしまうんですよね。

コメントの受付は終了しました