唐突ながら26日より約5ヶ月ぶりに訪台。今年に入ってからまだ一日も有休とれない状態だったので(例年ならありえない)、限界だーとばかり早めに休みをもらった。
27日は街歩きデー。いちど行ってみたかった迪化街。見せかけでなく本当に古い建物が建ち並びレトロな雰囲気を醸し出している様は古い建物好きには楽しい場所。これで私が乾物と布地に興味があればもっと楽しかったろう(そういうものの問屋街なのだ)。その後、徒歩圏内である台北之家でお茶。こちらも元アメリカ領事館という古い建物を改造したところ(メインは映画館)でカフェも落ち着いていてお洒落。併設の誠品書店ではてっきりソフト化されてないと思っていた作品のDVDを見つけてラッキー。「給我一支猫」というやつ。T田S治主演の2002年の台湾映画なのだけどパッケージのcopyrightが2006とあるので最近リリースされたのかな?? 張孝全くんの出演作リストにあったので気になっていたのね。同作のシナリオ等が載った写真集まであり。その他、普通のCDショップには置いてなさそうな公視ドラマのDVDも同時購入。今回はあんまりモノ買わないようにしようと思ってたのに。
夜には在台北の某Yさんに声をかけていただきその朋友とその男朋友とさらに同僚とそのまた…とにかく大勢で台湾料理をいただいた。ご飯の前に寄ったお茶屋さんで居合わせた地元紳士に某Yさんが店への道筋を尋ねたらその店は「不好吃」と言われたのでえええとおののいていたけど私には美味しかったよ。しかも結局、某Yさんの朋友の男朋友の方にごちそうになってしまった(突然押し掛けたのにすみません。ありがとうございました)。