君につづく道 第8話「恋の応援」

今週末は武道館で杰倫氏ライブだというのに例によって予習に身が入らない。新譜わざわざ日本版買ったのに1回しか聴いてないよ。前のときもそうだった(約2年前の文章)。ステージは楽しみだし、他の歌い手さんが彼の提供曲を歌ったものはけっこう好きだったりするんだけど。そんなどーでもいい不思議を抱えつつ今週の君につづく道。
君につづく道 第8話「恋の応援」


【あらすじ】
編集会議をしているルーイー(テリー・クワン)をアポなしで訪ねたシャオマー(はじめちゃん)は今晩付き合ってと誘い出す。
シューラー(仔仔)は車を流しているうちに気付くとノンシェン(ミシェル・チェン)の実家である漢方診療所前に来ていた。ノンシェンは不在だが母(林美秀)やイエズファンのノンゼン(李芹)ら家族が歓迎。成り行きで夕食をごちそうになるシューラーだったが、父(顧寶明)に勧められるがまま酒を飲み酔っぱらい寝込んでしまう。
一方のノンシェンはその頃、高級レストランを訪問。貸し切りというその店はロマンチックな雰囲気。シャオマーが自分のために予約してくれたと思い込み舞い上がるが、単にアシスタントとして呼ばれただけだった。ルーイーのための手料理の手伝いをさせられがっかり。ノンシェンの気持ちに気付かないシャオマーはルーイーに友達を卒業したいと告白する。
シューラーは酔い醒めやらぬままノンシェン宅を辞すが、家の前で凹んで帰ってきたノンシェンに会い、お腹空いたと言われるがまま料理屋へ。カラ元気でやけ食い気味なノンシェンを口ベタなりに慰めるシューラーだったが、ノンシェンはシャオマーが愛する人と幸せになるなら祝福すると強がるのだった。
【ひとこと】
わんわん読まされるシューラーに微笑。発音ばっちりだったのかっ?
【感想など】
成り行きまかせすぎないかシューラーの行動、とあらすじ書き終わって思った。前回あたりからノンシェン可愛いじゃんと思えてきた矢先にあんまり上手でない演技を見ていやいややっぱ役不足だと感じたり。何様でもなく一視聴者の意見。今回はゲストに阿部くんとメーガン。オープニングのタイトルが出るシーンで抱き合ってるカップルのシルエットが主演の二人に見えず不思議に思ってたけどこの二人だったのかー。彼らに加え藤岡くんも出るという麒麟館グラフィティー楽しみだ。そーいえば今話ではアーハオ(孝天さん)出てこなかったな。

コメントの受付は終了しました