F4everイベントうろおぼえレポ

一昨日のことだというのにかなりのことが忘却の彼方。順番とかとっても怪しい。嘘書いてたらゴメンナサイ。こっそり指摘歓迎。適宜修正するかも。
F4ever ヴァネス・ウー 来日イベント
2005年9月21日 19:00-20:30(18:00開場)
@エプソン品川アクアスタジアム内ステラボール


イベントがあるらしいことを知ったのは9月7日のこと。誰に教えられるでなく、たまには見ておくかとのぞいたF4everサイトにて告知発見。油断しちゃいかんねー。早速応募、幸い約1,800人の当選枠に入ることができた。
なお当選ハガキにはこのハガキに加え会員証と身分証明書を持参するよう書いてあり、譲渡・転売はダメよと釘差し。でも身分証が保険証でもいいなら証明になるとはいえんのでは?と思ってみたり。いいけど。
当日。今日は早退!ってことで17時過ぎに退社、品川へ向かう。18時から入場開始…といっても私の番号は800番台だから、まあそんなに張り切っても仕方ない。会場であるステラボールの入り口前に着くと、そのまま坂を登って駐車場へ向かうよう案内される。そっちで整列しているらしい。
登ってみると…うわ。さすがに凄い人だ。当たり前だが女子・女子・女子。2000人近いキャパのライブハウスへ行くのは久しぶりだったせいか大勢の人を見たとたんどっと疲れてしまい、ああ帰りたいと思う始末。が、くじけるわけにもいかない。
会場入りしたのは18時30分頃だったろうか。何度か注意事項のアナウンスがあったのだけど、その「F4ever」の発音がもの凄い巻き舌(流暢ともいう)なのが妙におかしくて場内なごむ。
どんどん人が埋まっていき、いよいよ開演時刻がやってきた。
本日のMC、ルーシー・ケントさん登場。あの巻き舌も納得。よくFMでDJされてる方だった。
いきなりヴァネっち出てきたりしないだろうなーと思っていたら案の定、来賓あり。台湾観光局の方がキャンペーンキャラの茶さんを伴って登場、ご挨拶。9月から年内に台湾に旅すれば抽選で総額5000万円の豪華商品が当たるんだってさ。こりゃ行かなきゃだね。…ま、それはいいのだけど、なかなか終わらないお話に「もういい」の雰囲気が漂う。すかさずルーシーさんから抽選で往復航空券のプレゼントありとのコメントが入り、現金にも沸く場内。そんなこんなでようやく終了。
いよいよか! と思いきや、まずはステージ中央のスクリーンを見ろというルーシーさん。今年版のペプシCMがどどーんと大画面で流れた。日本のペプシさん提供らしい。ついでにペプシ缶を入場者全員にくださったそうな(←残念ながらF4缶なわけない)。
終わるといよいよ大歓声の中、ヴァネっち登場。ジーンズに白のノースリーブシャツ。これでもかの二の腕に目が釘付けになってしまった。ここまで凄かったっけ? まずは日本語でご挨拶。そしてマスコミ撮影タイム。ヴァネっち、すごーく緊張しているのかやや表情がこわばっているよう。ああがんばれー。
フラッシュの嵐の後は、12月からCSムービープラスでオンエアになるドラマ求婚事務所の予告編上映。おおーと盛り上がっていた場内だったが、HEBEちゃんとのキスシーンに一瞬静まる。映像が終わるとドラマについての話。ここは通訳さんつきで中国語のトーク。自分の役・振凱についてや、ドラマ全体について。細かい内容はうーんよく憶えてねーや。
で、次はたしか質問コーナー。事前に募集したものからピックアップ、質問者は壇上に上がって直接尋ねることができる…という趣向。ここからはルーシーさんが兼通訳で英語によるやりとり。順番はこの通りじゃないかもだけど、だいたいこんな内容だったはず。
Q:いつも質問されてばかりだけど、逆にファンに質問したいことはある?
A:行程を公表していないときでもファンの人が行く先々にいるのはどうして?
※場内からI Love Vanness(だから)!という回答あり。そーゆーことに。
Q:台湾のおすすめスポットは?
A:夜市と小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)
※君は鼎泰豊の回し者か?と思うほどプッシュするヴァネっち。行くならどっちの店かつっこんでおいて欲しかったぞ(台北にゃ本店と支店あり)。
Q:一日他のF4メンバーになれるなら誰になりたい?
A:Vicさん。理由はゲームして、食べて、寝て…
※…もういいよ。
Q:Vannessが中国語の先生をしてくれるなら、最初になんて言葉を教えてくれる?
※最初に学ぶといえばアレだけど、ヴァネっちがまさかそんなベタなこと…と思ったらそのまさかだった。
A: 廁所在[ロ那]裡? トイレはどこですか
Q:24時間肌身離さず身につけているものは何?
A:i pod…いや、24時間なら愛かな
※…とは言ってないけど、結果的にそーいう話にまとまった。
そして抽選会。プレゼントはF4everのショップで販売中のタンクトップや台北往復航空券などなど。入場時に回収されたハガキをヴァネっちが引いてくれる。数字をときに日本語で読み上げ、「さあ、どーぞ(だったと思う)」という日本食レストランで憶えたらしいフレーズも連発するサービスぶり。…ちなみに私はなーんも当たらず(ここで当たれば今度こそバチが当たる?)。
そしていよいよ、皆が大いに期待していたと思われるその時が。アカペラで歌ってくれるって!曲は「Amazing Grace」。こういう芸当が出来るのは4人の中でただ1人。場内しーんと静まりかえり、聴き惚れていた。
歌の後は、ヴァネっちがみんなと写真を撮りたい、ということでお客さんをバックにステージ上から撮影(西門町のCD発売なんかのイベントでよくある構図のアレ)。そしてヴァネっち惜しまれつつ退場。
アンコール!の声が客席から沸くも、ルーシーさんうまくあしらい一度は場内が静まる。が、袖にはまだヴァネっちがいるらしい。そして再登場。しかも、じゃあダンスしようか、と「身體會唱歌」で踊ってくれた。ルーシーさんによるとまったく段取りにはなかったとのこと。いつウォーミングアップしてたんだろーか。いつでも準備好了なのか? しつこいけど、こういう芸当が出来るのは4人の中でただ1人。やっぱり君はエンターテイナーであるなあ、という感慨を胸にイベントは終わった。
帰りのおみやげ(?)はペプシ缶やら茶さんのストラップやら。ふと麻辣鮮師(明星★学園)なんかのDVD発売元であるパンドさんのチラシ「求婚事務所、ムービープラスで12月よりTV初放送決定!」に思う。去年樂チャイで中国語字幕版は放映済みなんだけど、それは数に入らんのか?
ところでその頃、忽忽(ふーふー)は何をしていたのか…勝手に書いたら怒られるかもしれないので触れずにおこう。
[おしまい]

2 thoughts on “F4everイベントうろおぼえレポ

  1. ラダア

    9月 23, 2005 at 10:46pm

    うよよさん、レポ頑張ってもらっちゃてありがとうございます~。
    頼んで良かったあ。
    他とは切り口が違って楽しかったです♪
    巻き舌「F4ever」、なりたい人はVIC←もういいよ・・に笑わせていただきました。
    アカペラ・・ケンちゃんなら歌によってはいけるんでは?
    仔仔はどうでしょ?旭なら手に汗握る事確実!
    でも3人ともダンスは無理(笑)
    初イベントがヴァネなのは良い出だしでしたよね。
    「24時間の愛」がこれから発売の雑誌類に何て書かれるかを楽しみ・・。
    メルマガ70はご覧になったと思いますが、明日は
    J-WAVE「東京RIMIX族」17時~17時54分 F4のヴァネス・ウー、台湾の人気女優バービー・スーのコメントと、いうのもあるらしいのでお知らせしておきますね。
    ふーふーさんは何してたんだろう?(笑)

  2. うよよ

    9月 25, 2005 at 2:19am

    せっかくリマインドしていただいたのにJ-WAVE聴くのすっかり忘れてましたよ。あーあ。
    ヴァネスくんを見たのは3回目でしたが(前2回はF4コンサート)、そのサービス精神にはいっつも感心させられます。今回もアンコールは笑顔で手を振るだけでもよかったのにそうしない。自分の持つ「技」で魅せることができるのはやっぱ彼だけじゃないですかねー。
    忽忽は…イベの後には会ったんですけどね…。

コメントの受付は終了しました