華ものドラマ鑑賞リスト(22年7-9月) 中文字幕

現地配信で追った華ものドラマ7-9月分。豆瓣の引用画像をDLしてみた(各番組ページにリンク。スコアは2022/10/3時点)。

  • ★は満足度。5が最高
  • 同じ★内は視聴順
  • 国名の記載のないものは中国作品

★4.5

梦华录/夢華録 ★4.5

梦华录_豆瓣


メインの二人(劉亦菲&陳暁)がまー絵になる絵になる。シリアスと笑いと甘々がバランスよく40集があっという間だった。微博

★4.0

天才基本法 ★4.0

天才基本法_豆瓣


数学がテーマの平行世界もの…というと難しそうだが、描かれるのは親子だったり友情だったり愛情だったり。笑えて泣けてよくできたストーリーだった。微博

星汉灿烂・月升沧海/星漢燦燗・月升滄海 ★4.0

星汉灿烂·月升沧海_豆瓣


登場人物多すぎて無理かもしれんと思ったが、意外といけた。長歌行な二人の再共演だが、らばちゃんよりるーすーちゃんのが年の頃も近いしお似合いと思った。微博

正義的算法/正义的算法(台湾・中国) ★4.0

正义的算法 正義的算法_豆瓣


ボーリンが李大仁以来11年ぶりに台湾ドラマに復帰とか聞いたら気になるし。Disney+とbilibiliの共同出資とのことだが日本のDには来ず、B站デビューした。微博

⇒(追記)日本のDisney+でも8/24より「正義の法則」のタイトルで配信していたらしい(リリース)。がんばって中文で観ちゃったよ。

罚罪/罰罪 ★4.0

罚罪_豆瓣


警察vs.街を牛耳る闇を抱えた一家。黄景瑜の制服ものは必見のところ、敵役に楊祐寧というおお!な作品。微博

★3.5

民国大侦探/民国大偵探 ★3.5

民国大侦探_豆瓣


民国奇探(同居人は名探偵)の二人(胡一天&張雲龍)が再共演。今作はアガサ・クリスティのポアロものが原作でアレンジの楽しみもあったが、奇探のほうがより楽しかったなという結論に。微博

苍兰诀/蒼蘭訣 ★3.5

苍兰诀_豆瓣


王鶴棣作品を追ってる身としてはたしかに去年の遇龙 / 遇龍よりはよかったと思う。大ヒットだったようだけど個人的にはさほどハマれず。微博

欢乐颂3/歓楽頌3 ★3.5

欢乐颂3_豆瓣


1も2も観てないがキャスト刷新による第3弾で王安宇が出ているので観たわけだが、憧れてる女性にめっちゃ嫌われてる役でしんどかった。しかも中途半端なところで<続く>な終わり方。微博

冰雨火 ★3.5

冰雨火_豆瓣


陳暁×王一博による掃毒もの。2019年のやはり掃毒ものの破氷行動と同じ監督さんで前に悪かった人が今回警察側だったりやっぱり悪かったり。いろいろ理由はあれど破氷ほどのどきどきがなく。微博

★3.0

回廊亭 ★3.0

回廊亭_豆瓣


東野圭吾氏原作+予告編もわくわくな感じで期待したんだけども。話が進めば進むほど眉間にしわが寄るという。新成くんの色っぽい場面だけ心に留めておく。微博

コメントの受付は終了しました