中国ドラマ「流星花園」第10話 あらすじ

(注)構成はNetflix版準拠。気持ちよくネタバレしてます

第10話 あらすじ

 杉菜(シャンツァイ/沈月)は類(ホアズー・レイ/官鴻)にブリッジを教わり、道明寺(ダオミン・スー/王鶴棣)と美作(メイズオ/梁靖康)のペアに挑む。類らが勝てば道明寺が明徳(ミンダー大学)を離れ、道明寺らが勝てば類と杉菜が離れるという賭けの結果、道明寺は自身が最後のカードを出せば勝負がつく…というところでゲームを放棄。勝負に勝っていたにも関わらずやめてしまったのだった。
 その夜は道明荘(ダオミン・チュアン/徐熙娣)が皆を呼び、道明寺不在の中で宴会。荘は杉菜と類の進展が遅いから道明寺が入り込もうとするんだと言い出し、朝まで二人きりにさせられる。類は静以外の人を愛せるかわからない。君のことは好きだけど愛とは違うと杉菜に気持ちを吐露。帰宅して二人が一晩一緒に過ごすことを知った道明寺は杉菜をあきらめると言い出す。
 杉菜のパパが投資顧問会社に転職することになり、董家は狭い家に引っ越しへ。会社に投資の必要もあり、家のお金の心配が出てきたことで杉菜はアルバイトを増やそうと学校近くのレストランに応募しに行く。

公式微博より(中文字幕)

類と杉菜の猛特訓
荘姐、F3の幼年期暴露

思いつくまま

  • 【男気】道明寺に好きだったら見返りを求めず見守ってやれと説教する青和(チンハー/劉尹昊)。今作の青和はただうざいと思ってたけど見直した
  • 【たぶん最初で最後】結局のところブリッジのルールがよくわからんかった。でもきっとゲームは今回限りだから大丈夫
  • 【バスケ希望】今回学園を牛耳るF4なセレブ設定がない分、学校を辞める辞めないでもめるには賭けの対象にする必要があったのかもしれないが、バスケも見たかったなー。
  • 【どっちもレイ】ブリッジ勝負放棄のあと一人街を彷徨う道明寺。「累」が「類」に聞こえてブチ切れ
  • 【もののたとえ】荘姐、美若天仙(美しい妖精)の静と比べたら杉菜は水牛だけど…と類に(だからって手を出さないのもどうかと暗に言ってる)。Netflixの日本語字幕は「シャンツァイは勇ましそうね ジンとは違うわ」ってそんなに優しく言ってない
  • 【距離感(遠い編)】杉菜に忘れ物を届けに来た道明寺。でも顔近づけて話さない
  • 【案外根に持つ】幼いころ類のおもちゃを無理に奪って壊したことを未だ負い目に感じ、借りを返すときだと道明寺。類もしっかり覚えてて杉菜に手を出さなかったことをすぐには教えない
  • 【転職】杉菜パパ、リストラってわけじゃなく、ただ怪しい会社に転職?
スポンサーリンク
花園(大)広告
花園(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
花園(大)広告

コメント

  1. さくら より:

    こんばんは!
    ブリッジ対決の回ということで、2回目を観る前にネットでブリッジのルールを調べました………が、結局のところよくわからず(笑)ドラマでもシャンツァイ&レイがリードしてるように見えたのに、最後はスー&メイズオが勝ちだったのは何故なんだろうと…よくわかんないけど、まぁいっかということにしました(笑)原作&前作の「バスケ対決」が見たかったんだけどなあ〜大学の中庭でバスケしてるシーンがあったから、てっきりやるのかと思ってましたけど、今作のF4はブリッジで有名という設定だから仕方ないのかなー

    チュアンさんの台詞、原文だとすごいですね(笑)水牛て………確かにジンさんはキレイだけど、シャンツァイだって美少女なのにー(笑)

    • うよよ より:

      私もブリッジのルールをとりあえず調べはしたもののまったく頭に入らず…何度も出てくるならもうちょっと頑張ろうと思っていたのですが、その必要もなかったのでそのままに。本作の林合隆監督は過去にバスケドラマ「ホット・ショット(籃球火)」を撮られた方なので、もしバスケのシーンがあったらカッコよく仕上がってたと思います。そういやホット~の主役は前作の道明寺(ジェリー・イェン/言承旭)でした。今作の道明寺もバスケ好きのようなので新旧対決が見たいかも。

      日本語字幕だと表現がちょっとマイルドになってて不思議なのですが、この姉弟ほんとに口が悪いです。