中国ドラマ「流星花園」第37話 あらすじ

(注)構成はNetflix版準拠。気持ちよくネタバレしてます

第37話 あらすじ

 荘(チュアン/徐熙娣)が特別ボーナスを渡したおかげで道明家のSP達が見ざる言わざるとなり、道明寺(ダオミン・スー/王鶴棣)と杉菜(シャンツァイ/沈月)は一時的にこそこそ会わなくてもよい状況に。
 小優(シャオヨウ/厲嘉琪)は迷惑がる西門(シーメン/呉希沢)にもう近づかないことを条件に過去の後悔した恋愛話を聞かせてもらう。
 西門の隣家に住んでよく遊びに来ていた小更(シャオガン/戴雅琪)は、両親の関係が冷え切っていて家庭がつらい中、いつも一緒にいて安らぎを感じる相手だった。ずっとその距離感を保ちたかったため、自分に見せようと着飾ってきた彼女にわざと冷たくして傷つけてしまう。それから小更は遊びに来なくなっていたが、ある日翌朝5時にとあるビルの屋上に来てほしいというメッセージが届く。ところがやはり二人の関係を変えたくなかった西門は足を運ばず、結果、疎遠になってしまったという。
 小優は小更が朝5時に呼び出してまで西門に見せたかったものを探して上海中のビルを訪ね歩く。

公式微博より(中文字幕)

小優を放っておけない西門
荘姐、紅包配る
小更との思い出

思いつくまま

  • 【紅包】荘姐、ボーナスいくら包んだの
  • 【広告祭り】一番のドン引きは道明寺と杉菜のゲームね。最初のほうで青和と杉菜がやってて(→3話)、後にこっそり道明寺が杉菜と繋がってたやつ(→15話)。いつの間にか道明寺はリーグ戦のチャンピオンになって獲得したメダルを杉菜に自慢。荘姐のシャンプーの登場っぷりも凄かった。小優もさりげなくインスタント鍋食べるし
  • 【かわいい】西門エピソードの本丸・小更(原作の日向更相当)が登場。今作はボーイッシュに描かれてる。前作ではこのエピソードは本編内ではなく番外編の流星雨で描かれていた
  • 【ちなみに】前作(流星雨)の西門が小更との約束をすっぽかしたときに何をしてたかっていうと朝風呂だったりする(もちろん他の女性とホテルで過ごした後)。今作は一人部屋でお酒飲んでやり過ごすという生真面目さ
  • 【なんと】芒果TV版(38集)には「一期一会」の説明部分がまるっとない! 謎のお茶の師匠に教わるシーンとか出てこない。向こうの熟語ではないのでカットなのかな。前作(流星雨)にはそのフレーズは出てきてた
  • 【変な構成】荘姐の紅包シーンは時系列が前後するし小優が西門から話を聞く回想シーンの中に小更との回想シーンが入っていたりもするしそこかしこに宣伝だらけだしでどれが本筋なのやらという構成。総じて変な回だったなーという印象
スポンサーリンク
花園(大)広告
花園(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
花園(大)広告