中国ドラマ「流星花園」第2話 あらすじ

(注)構成はNetflix版準拠。気持ちよくネタバレしてます

第2話 あらすじ

 杉菜(シャンツァイ/沈月)に蹴られ気絶した道明寺(ダオミン・スー/王鶴棣)は目覚めた後、花沢類(ホアズー・レイ/官鴻)から杉菜が配達後に男に襲われそうになったと聞く。美作(メイズオ/梁靖康)たちは杉菜が蹴ったのももっともだという。道明寺は杉菜を強引に自宅に招くとエステやメイクを施し、ドレスアップさせたうえで「俺に従うなら彼女にしてやる」と言うが、杉菜はきっぱり断り、言うこともパイナップル頭も変と出ていく。
 その後も道明寺はめちゃめちゃ杉菜を意識するが、杉菜が意識してるのは類。しかし類には憧れの先輩・藤唐静(テンタン・ジン/孫伊涵)がいた。留学先のフランスから帰国した静とF4の再会を目撃した杉菜は自分と静との差を思い知る。
 杉菜に新しいスマホを届けに行く道明寺だったが、杉菜は同級生の青和(チンハー/劉尹昊)を優先。ほどなく青和の元にもジョーカー札が届く。道明寺に抗議した杉菜は青和といるほうが一千倍、一万倍も楽しいと言う。杉菜いじめがエスカレートする道明寺を見かねて類が助け船を出し、道明寺は類に絶交宣言する。

公式微博より(中文字幕)

類→杉菜へのほっぺキス
静とF4の再会
嫉妬した道明寺と空気読まない青和

思いつくまま

  • 【どうなってるの】杉菜を襲おうとした男たち、前作だと原作通り道明寺が雇ったのだが、今作では絡んでなかった…のはいいとして校内でもなさそうなのに類が助けたのは偶然すぎないかといまさら
  • 【パイナップル頭】台湾では「鳳梨頭」、中国では「菠萝头(菠蘿頭)」
  • 【処女宣言なし】道明寺が杉菜は自分のことが好きだと勘違いするエピソードの一つ、処女宣言のくだりがなく展開が早い
  • 【類→杉菜】静帰国に浮足立つ類による杉菜への「今日はかわいいね」からのほっぺキス、からの「わんあん」もないのかー(前作のそれが好きだった)
  • 【物足りない】杉菜に変と言われた道明寺がイメチェン。前作ではまったく似合わない鉄腕アトムTシャツを着るという失笑シーンがあるのだが、今作は髪型変えただけ。普通にカッコええだけやないか
  • 【静学姐(先輩)】今作の静さんも本当にキレイ
  • 【できるアピール】今も悪いことしてるのと静に聞かれ、投資して儲けたお金で学費払ってると答える道明寺。まだ慣れないその設定
スポンサーリンク
花園(大)広告
花園(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
花園(大)広告

コメント

  1. さくら より:

    こんばんは!
    前作の「鉄腕アトムTシャツ」がどんなのだったか気になってDVD観ちゃいました(笑)想像以上の破壊力!!
    久しぶりに台湾F4を見ましたが、皆さん大人っぽいですよね〜そしてカッコイイ!母と「道明寺がカッコイイよね!」と騒いでたのを思い出しました。
    静先輩も大人っぽくてすんごいキレイ………

    今作のメンバーは若い、背が高くて線が細い感じだなあと思いました。2話から静先輩出ますが、実年齢がとても若い方に見えました。先輩というより、同学年でも良さそうな雰囲気。
    彼女もすっごく美人ですよね〜

    あと、気になってることがあるのですが、OPとEDで流れる映像はNetflix用ではなく、TV放送時と同じものなのですか??ドラマの各シーンを繋げた映像だから、かなりのネタバレ感……
    シャンツァイは最初はレイが好きだけど、そのうちスーと「こんなことやあんなこと」が起きるのが丸わかりだよなあと思いまして……原作を知ってると気にならないけど、初見の人にもそれ見せちゃうの?って思っちゃいました(苦笑)

  2. うよよ より:

    お兄さん達は類を除き大人でしたよね~。大学生にも見えない(笑)。で今回の道明寺はまだ10代と知ってから原作通り高校生でもいけるよなあと。静さんもたしかに今回の方は若いかも。

    OPとEDの映像は特に違う印象はなかったので現地オンエア版もNetflix版も同じだと思います。中国作品はその辺まあまあネタバレしがちな印象です。