中国ドラマ「流星花園」第42話 あらすじ

(注)構成はNetflix版準拠。気持ちよくネタバレしてます

第42話 あらすじ

 ロンドンで襲われた道明寺(ダオミン・スー/王鶴棣)と共に倒れた杉菜(シャンツァイ/沈月)は目覚めると着の身着のままで海辺にいた。誘拐されたようだが周囲に人気はなくスマホもないため、やむなくサバイバル生活を始める。
 ロンドンの楓(フォン/王琳)の元には目隠しされ縛られた道明寺と小姿(ズー/孫千)の写真が届く。小姿は父とともに道明家との晩餐のために英国入りすることになっていた。
犯人の手がかりはなく、息子の命の価値はいくらかと問うメッセージが届いて動揺する楓。
 野生生物の鳴き声に怯えながら一夜を過ごした道明寺と杉菜だったが、近くで西門(シーメン/呉希沢)や美作(メイズオ/梁靖康)、小姿に類(ホアズー・レイ/官鴻)が滞在していることを知り唖然。誘拐は二人のために小姿が企てたイタズラだったのだ。
 事件を捜査していたICPO(インターポール)も誘拐犯(?)が小姿のSPだったことを見抜き、道明寺達は保護され上海に戻ることになる。行方不明だった3日間のうちに大々的に報道されたため、船が港に着くころには桟橋にマスコミが殺到。その人ごみに紛れて道明寺に忍び寄る男の手にはナイフが握られていた。

公式微博より(中文字幕)

目覚めると無人島
無人島の怖い夜も…
どっちもあきらめない宣言
次に進めるのはいつ?

思いつくまま

  • 【やや燃え尽き中】41話で力を入れ過ぎたこともあり、後はまあまあどうでもよくなってきてる(わりに細かい気付きが多い。これでも減らした↓)
  • 【どこの海辺?】英国外に出ているはずだがどうやって出国して移動したのやら。荒島(無人島)って言ってるけどそんな風にもあまり見えない
  • 【不自然なバッグ】その水飲む? 大丈夫?
  • 【誘拐の現場】Netflixの日本語字幕について。秘書の西田(シーティアン)が楓に「誘拐の現場を誰も見てないそうです」と報告するところは「小姿についていたボディガードは気絶して何も見てないそうです」的なことを言ってる。ボディーガードの証言は事件の肝の部分なので、その伏線落としちゃうのはよろしくないと思う…
  • 【楓ママの涙】誘拐写真を見てすぐに姉のほうは大丈夫かと気にするし犯人の目星もつかないとわかって涙も流す。原作の冷徹一貫な魔女とは違い、今作の楓は母親らしい一面も見せる
  • 【深夜の盗撮】なんのためだったの
  • 【おや】なんで脱いでるところは一瞬かつ引きの画だけなのかな
  • 【イカと杉菜と道明寺】青和(チンハー/劉尹昊)とイカ釣り対決した経験が生きた?(→34話)杉菜がイカ売ってる動画は死にそうな顔で見てたから(→29話)、笑って話せる日が来てよかったねえ
  • 【アウトドアでも養楽多】学食以外ではたいてい不自然に供されるヤクルト。道明寺がばっと蓋開けて杉菜のまだ開いてないやつと交換してあげるところ好き
  • 【テントにて】ロンドンでまあまあ他人行儀な話し方してたのに「お前と離れられるわけないだろ(日本語字幕が『ずっと一緒だ』のところ)」「愛してる」的な会話をする君たち。前話であんなに泣かされたのはなんだったのか
  • 【無粋】5年待たずに次に進めそうだったのに邪魔するICPO
  • 【使えない】船の到着後、集まったマスコミを引き付けるはずが役に立たない美作と西門。そしてナイフに気付いたと思われた類が取り押さえた別の男、あれはなんなの
スポンサーリンク
花園(大)広告
花園(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
花園(大)広告