中国ドラマ「流星花園」第45話 あらすじ

(注)構成はNetflix版準拠。気持ちよくネタバレしてます

第45話 あらすじ

 西門(シーメン/呉希沢)と小更(シャオガン/戴雅琪)が思い出のビル屋上に登った翌朝、小更から当の屋上に来るよう促された小優(シャオヨウ/厲嘉琪)は一人残っていた西門から二人が5年前の想いを終わらせたことを聞く。小優は私たちの一期一会を逃したくない、と自ら西門に抱きつくとキス。
 道明寺(ダオミン・スー/王鶴棣)は杉菜(シャンツァイ/沈月)との朝食中にこれからは一日三食一緒に一生食べようとプロポーズ。杉菜の両親がいる漁にあいさつにいくと言い出す。追って520本の薔薇を送られた杉菜も承諾する。
 漁村を訪れ杉菜の両親から結婚の承諾を得ようとした道明寺だったが、杉菜ママにお母様のことが解決しないまま結婚を急ぐのはよくないとたしなめられ、その場で楓(フォン/王琳)にビデオ通話。楓から道明家の結婚はちゃんと計画をたてるように言われ、同意を得たと喜び、翌週に両家の顔合わせをする段取りをつける。

公式微博より(中文字幕)

小優が西門に…
道明寺のプロポーズ
520本は我愛你のしるし
杉菜パパ、道明寺に託す

思いつくまま

  • 【結末に向けて】45話以降は結末ありきで走っちゃって特に原作ファンは置いてけぼりをくらったような気分になる展開が続く
  • 【小優に主導権】前話の段階で原作と違って小更主導で小優にビル屋上で会うことを伝えたり、登った後も呼び出したり。小更の第三者感を強調して小優を推してるなーとは薄々感じてはいた。で、今話では小優が自ら「がばっ」といく。女たらしの西門がいつの間にか受け身キャラに…
  • 【三两春】道明寺と杉菜が朝食とってるお店の名前、Netflixの日本語字幕は「三雨春(サンリアンチュン)」となってたけど看板的にもリアンという音的にも「三両春」だと思う
  • 【朝食メニュー】二人が食べてるのがおかゆだったら笑うなーと思ったのだが(なんだかんだでおかゆ止まりな人達だから。※おかゆの由来は20話)、丼の中がはっきり映らず。日本語字幕には反映されてないが、杉菜が馄钝早く食べて、とか、馄钝食べながらプロポーズなんて…と言ってる。馄钝(餛飩)=ワンタンらしい
  • 【520=我愛你】プロポーズ自体は原作にあることなので驚かないが、設定上は高校と大学の違いがあるとはいえまだ学生という身分やなんといっても楓ママとの対立のことを考えると杉菜が「うふふ」となるのはらしくないぞーと思ってしまうのだが。しかも薔薇520本を数え始めるのであっけにとられた
  • 【西門!!】道明寺からプロポーズされたと話す杉菜に小優は西門と付き合い始めたと報告。えーっ!?#$%&*(言葉にならない叫び)。今話、いや今作一番の衝撃はこれかも。西門、あんたそんな男じゃないはず…全話鑑賞し終わってしばらくたった今も受け入れられずにいる
  • 【なし崩し】杉菜ママ、道明寺とは普通の友達になるよう説得するんじゃなかったの? パパがまだ学生だし…とは言うけど心底反対はしてないし。将来このスペックの男子に娘が出会える可能性はなさそうだから方針変えた?
  • 【繁盛中】杉菜ママの店が屋台じゃなくなってる
  • 【義父から婿へ】ギャンブルはするなとアドバイス(苦笑)
  • 【F4伝説】卒業生F4が明徳(ミンダー)に呼ばれ、久々のメガネ西門が講演。案外後ろの席が空いてて人気ないじゃんと思ったのはさておき、ブリッジ対決で負けた生徒への罰ゲームでスリッパを食べさせた、という逸話の真相が語られた。みんな忘れてそうなエピソードの回収要る?
スポンサーリンク
花園(大)広告
花園(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
花園(大)広告