中国ドラマ「流星花園」第25話 あらすじ

(注)構成はNetflix版準拠。気持ちよくネタバレしてます

第25話 あらすじ

 杉菜(シャンツァイ/沈月)と正式に付き合い始めた道明寺(ダオミン・スー/王鶴棣)は絶好調。大学を卒業してもロンドンに戻らず大学院に進学するつもりだと話し杉菜を喜ばせる。
 美作(メイズオ/梁靖康)は彩娜(ツァイナ/劉燁)が旅行中に特倫斯(テレンス/王東)と知り合って一夜の恋に落ちた仲だと知る。彩娜は特倫斯と会う気まずさから美作を呼び出すと彼氏のようにふるまわせる。
 道明寺の外出中、杉菜が道明家の仕事をしていたところ突然、道明楓(ダオミン・フォン/王琳)が帰宅。あわてて出ていこうと荷物をまとめる杉菜だったが楓に見つかってしまった。玉(ユー/楊光)は自分が雇ったと杉菜をかばい、この子が来てから阿寺がよくなったからお世話をさせてはと提案するが楓は却下。最後は玉が先代(道明寺の祖父)から家を預かっていると押し切り杉菜を守る。
 申し訳なさに大泣きする杉菜に玉は絶対に出ていかないよう諭すと出来ちゃった結婚を勧めるのだった。

公式微博より(中文字幕)

万歳がかわいい菜寺
飲ますな危険
楓ママ突然の帰国
玉嫂が語る道明家の歴史

思いつくまま

  • 【美作ごめん】君たちの動向にすごーく興味がないので早送りしたくて仕方ない
  • 【♡穏定交往中♡@董杉菜】がっつり交際中と投稿する幸せ道明寺。宣伝しなくてもと文句を言いに来た杉菜も最後はごめんと謝る。ここで道明寺は1話で出てきた「ごめんで済んだら警察要らない」という言葉を返すんだが、Netflixの日本語字幕は「ごめんじゃ済まねえ」ってことに。うーん、とにかくスルーするのね。でもこのセリフまた後の回で出てくるよ
  • 【三个字】道明寺は23話ではF3に進学のことを杉菜に話す前に杉菜の口から三文字の言葉を言わせたいと言ってた(日本語字幕では四文字)。我求你? 留下來? 結局望んだように言ってもらえなくて自分で言っちゃう。でも杉菜がめっちゃうれしい顔したから自分もめっちゃうれしい
  • 【転転】杉菜、洋服の整理がしたいと道明寺の誘いを断る。また不自然にぶっこんでくるわねフリマアプリの宣伝を
  • 【道明楓vs.玉嫂】ここは怖いので早送りしたい
  • 【玉嫂の計画】早口すぎて杉菜が聞き取れなかった玉嫂の「先斬後奏 生米煮成熟飯 明修棧道 暗度陳倉 奉子成婚」計画。以下調べてみた
  • 【先斬後奏】(せんざんこうそう)指示を受ける前に問題を解決して、解決した後に上の人に報告すること(参照:四字熟語辞典
  • 【生米煮成熟飯】:20話参照。こいつらまだ稀飯(おかゆ)止まり
  • 【明修桟道、暗渡陳倉】(めいしゅうさんどう、あんとちんそう):兵法三十六計の第八計。大々的に「蜀の桟道」を修理しながら、その裏で密かに軍に陳倉を経由させて関中の章邯を奇襲した韓信の故事にちなみ、偽装工作と奇襲をあわせる戦術をいう(参照:Wikipedia
  • 【奉子成婚】できちゃった結婚
スポンサーリンク
花園(大)広告
花園(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
花園(大)広告